12月11日(水)

昨日に続き、暖かい一日でしたね^^

プリスクールは1人の日でした。

じっくりゆったりサークルタイムで練習が出来ました。フォニックスの音もしっかり確認できました。

 

 

 

おうちでも、糊を使ったりして、工作の練習をママと一緒に楽しんでいるらしいHくんですが、今日は久しぶりにパンチングのワークを選んでくれました。昨日のクラフトで刺激されたかな。しばらく使わないと、使い方を忘れるので、たまにやると新鮮なのでしょうね♪

 

今日は絵本を読んで欲しい時のお願いの仕方が、レベルアップしていたのが分かりました。とても嬉しかったです。何冊も読みました。

 

アルファベットタイムを済ませて、ブロックや電車遊びを楽しんでくれました。Miss Kimberlyが、久しぶりにレールの大作に挑んでくれたようで、Hくんはびっくりしながらも大喜びで遊んでいました。

 

 

そして、Lunch Time。Hくんは、ジェスチャー付で”No wipe.”と言って、代わりに大抵いつも椅子出しを手伝ってくれます。Miss Kimberlyがテーブル拭きをしてくれました。椅子出しにお礼を言うと、”Welcome!”と、今日初めて返事が返って来ました^^嬉しい~。

 

 

お腹が減っていたので、みんな勢いよく食べました。Hくん、今日は全然こぼさずに食べられました。段々上手になりますね。

 

 

今日はお弁当を食べたらお迎えの日でした。帰り支度を手早く済ませたHくん、Miss Kimberlyにお願いしていた、”Baby Shark”の歌を歌ってもらって、大満足でした。昨日作ったクリスマスリースをおうちで飾ってね^^

 

 

 

英語学童

今日は私がAちゃんのお迎えに行って、ちょうど車の中でAちゃんと話す時間がありました。その時の会話で、4月に英語学童に来始めたときには、何を言われているのかさっぱり分からなかったのに、今ではMiss Kimberlyが何を言ってるのかほとんど分かるようになって、英語で返事も出来るようになった、という話をしみじみ話しました。”ほんま、最初は何言っとるか、ちっとも分からんかったわ~”と、Aちゃんその時の自分を思い返していたようです。できるようになると、出来なかったときの自分を忘れるものです。たまに日本語でこんな話をそれぞれの子どもとする時間を持つのも良いですね~。

宿題を済ませた子たちからUNOなどを遊び始めました。私がプリスクールの子たちのための的あてゲームを作っていたら、手伝いに来てくれました。

その的当てに使うお手玉を気に入った小学生たちが、お手玉をし始めました。2年生のAちゃんは経験者らしく、9回連続で出来ました。他の1年生は初めてだったそうで、やり方を見よう見まねで覚えて、段々出来るようになって来ていました。2年生のAちゃんの少し上手に出来始めたくらいが、初心者の手本にちょうど良いのです^^お手玉、手作りしてMyお手玉を作らせてあげたくなりました。ちなみに、お手玉は、”juggling”です。

おやつを食べたら公園へ遊びに行きたいというので、短い時間でしたが遊びに出かけました。帰りに、イルミネーションの前で記念写真を^^

 

 

マイクラも、色々なことが出来るようになってきて、パソコンのタイピングも慣れてきました。ますます今後が楽しみですね