2月26日(火)

すっかり春らしくなってきましたね。今日も暖かな日になり、子どもたちも元気いっぱい。いつものようにサークルタイムも楽しそうでした。今日は年下のSちゃんが、ナチュラルな発音で、真っ先に”How are you?”とMiss Kimberlyに聞いてくれました。また、フォニックスは、A~Eまで文字が増えてきました。日々の積み重ねが大事です^^

 

フォニックスに絡めてのLetter Timeでは、今日は”b”を使って文字に親しみました。まだ字を覚えることを目的としているわけではありませんが、楽しみながら文字に触れます。

 

 

自由保育の時間では、年上の子どもたちが遊んでいるブロックに入れてもらいに行ったSくん。”Can I play?”で、Tくんに、快く入れてもらいました^^妹がいるTくん、いつも年下の子どもたちに優しいです。

 

午後は3人の子どもたちでした。お弁当の時間も、Hくんがふざけて、他の子どもたちの笑いを取っていました^^とても和やかでした。

 

 

 

ご飯が済んだら公園へ。砂場で水を持って来たり、プロペラを飛ばしたり。みんな思い思いにしっかり遊びました。Iくんは、帰りたくないと、かなり粘っていましたよ(^_^)明日もお天気が良かったらまた公園に来るからね~♪

 

今日は、年上の子どもたちがとても盛り上がって、ぐっと成長した感じがした日でした。それぞれ自分の気持ちを大切にすることが当たり前になってきて、コミュニケーションの取り方が、以前とは違っています。みんな、とても良い感じです^^今後の子どもたちの成長がますます楽しみになってきました。彼らの姿を見ている年下の子どもたちも、きっと同じように大成長を遂げていくはず^^

 

英語学童は、”マインクラフター”のSくん。今日は、いつもより手早く宿題を済ませていました。5時からのパソコンの時間ではSくん、Miss Kimberlyを自分のサーバーに招待して、楽しく遊んで過ごしました。今日のSくんは、敢えてサーバーのチャット機能を利用して、Miss Kimberly と会話していたようでした。Miss Kimberlyは直接Sくんに話しかけて、Sくんは英語でタイピングして返事をするというコミュニケーション。なかなか普段は見かけない光景ですが、もちろん有りですよね~^^時折、直接の会話で顔を見て笑ったりできて、同じ空間にいると、ネット上だけとは違う遊び方です。パソコンも、英語も、コミュニケーションのツールです。使い方も人それぞれで、場所や相手によって、使い分けできるのも立派なスキルになります。

私たちは子どもたちが、大きく変わりゆく未来でも、常に自分らしく生きていけるようになってもらいたいと願っています。