2月25日(月)

今日、朝の自由保育の時間に、Iくんが机の下に落ちた物を取ろうとしたひょうしに、机の縁でほっぺたを打ってしまいました。痛かったみたいで、泣いてしました。それを心配して、年下のSちゃんがやってきて、Iくんに、よしよしをしてくれました^^それから間もなくサークルタイムが始まるということで、気を取り直したIくんは、Sちゃんと一緒に椅子を持って来て、年上の子達のお片付けをSちゃんと仲良く座って待っていました。とても可愛かったです♪

今日のサークルタイムの絵本は、”CHIKA CHIKA BOOM BOOM”でした。Miss Kimberly が、懐かしいと言っていました。アメリカの子どもたちに人気があって有名な絵本なのだそうですよ。アルファベットを使ったストーリーで、目にも楽しい絵本です^^

 

Line Walkingの時にも、きれいに並べるようになりましたね。順番に並んで、スタートを待つことができるようになりましたよ。スタートのタイミングも、自分たちで気をつけることができるようになってきています。そう言えば、今日はスクールが始まって、70日目(お休みは除く)でした!

 

最近、毎日口にする英語がどんどん増えてきているIくんは、文字にも興味があります。絵本が大好きで、絵だけでなく字も見ているみたいです。サークルタイムのフォニックスも積極的に参加してますよ。

 

 

指先の力加減が上手になってきた年上のSちゃん、今日の午後は Miss Kimberlyと紙切りをたくさん練習しました。以前私とやったときよりもずっと上手になっていました。

 

 

今日の午前中は、年上の子達が3人でとても盛り上がって遊んでいました。体もしっかりしてきて、動きもより早く、より大きくなってきましたね。明日はどんな成長が見られるか、楽しみです^^

英語学童は、FくんとSくん。先に来たFくんが、Miss Kimberly を誘って双六遊び。じゃんけんして、どちらがサイコロを振るか決めてスタート。

 

Sくんが来たら、おやつを食べながらお話しして、そこからクッキングのミーティングをしました。来週のクッキングを何にするかと言うところから始めました。男の子で、まだ何か作りたい物と言われても、なかなか思いつかなかったようなので、こちらからまたパンケーキを勧めました。次回は、1人1個ずつボールを持って、初めから全部1人でやってみることになりました。次回は更に丸いパンケーキになることを期待して・・・。

ミーティングが終わったら、ボール投げ遊びをして、5時からのマイクラを楽しんでくれました。

 

プリスクールも、英語学童も、良い週の始まりでしたね。明日もまってるね!

前の記事

複数学年で学級編成