1月31日(木)

今日は1月最後の日でした。早いもので、もう1月も終わりです。ついこの間お正月だったような気がしますよね。明日からは2月。サークルタイムで、明日からは2月(February)というお話もしました。明日、子どもたちは、月の名前でどんな反応か、楽しみですね^^

 

今日の絵本は、またまた恐竜の絵本。これも楽しいお話で、みんなとてもよく集中して聞いていましたよ。

 

 

自由保育の時間の遊び相手が少し変わってきましたよ。

最近は、年上のSちゃんも、Hくんも、Tくんも、ペイントお絵かきを順番待ちして取り組むことが増えています。ゴマすりのワークも人気です。特にペイントお絵かきは、筆使いや色の使い方もとても変わってきています。子どもたちの成長の表れですね。

Iくんには、午後から新しいおもちゃを紹介しました。30~40分、手強いパズルブロックと鍵の開け閉めの遊びをしました。まだまだやりたそうでしたが、帰りの時間で今日のところは時間切れとなりましたが、つきっきりの私の方が集中力が途切れそうなくらい、一生懸命でしたよ。

“Blue”,”Orange”,”Square”,”Star”,”Triangle”,”Circle”…と、色と形を教えながらでした。これをしばらく繰りかえしてくれたら、徐々に言葉に出てくるでしょう。楽しみですね。

英語学童の方は、今日はFくん。マインクラフトの時間は5時から。それまで、私たちと一緒に、ババ抜きやジェンガをしました。なかなか勝てないFくん、勝つまでやるぞ!と何度も楽しみました♪それから大好きなマインクラフトの本をMiss Kimberlyと見ながらマインクラフトについてお話を楽しんでいました。驚いたことに、今日は特に2語から3語での英語の発話がとても増えていました。今までここで与えられてきた英語の言葉を駆使して、完全にNo Japanese(日本語なし)で話しているのです。ここでは”No Japanese!”と言われたことはないのに、自発的にNo Japaneseで話をしているのは、素晴らしいですね!ついにこのときが来ましたよ。ほぼ毎回セミプライベートで一日3時間程度過ごしていることもあります。効率はとても良いと思います。ここではテキストはありません。レッスンもありません。子どもの日常生活の英会話です。英語学童が始まって3ヶ月。思い描いていた子どもたちの姿が見え始めています。毎日すごい感動です♡

明日はどんな、感動が待っているかしら。