2月1日(金) 

日は2月の初日。サークルタイムで月の名前を確認する時に、初めてのFebruaryでした。子どもたちはJanuaryと間違えましたが、想定内。予想通りの反応がとてもかわいらしかったです♡これから日々のサークルタイムでFeburaryを練習していきますよ。

 

 

自由保育の時間に一緒に遊んだら、今日はMiss Kimberlyが準備してくれたクラフトをしました。

間もなく迎える旧正月のお祝いに、Chinese Dragonを作りました。年下の子どもたちは、セロテープが初めてで、嬉しくてセロテープを、ビ~~~ッと長く引っ張りすぎてました。やっぱりやっちゃいますよね(笑)。年上の子どもたちも、セロテープはあまり慣れていなくて、なかなかきれいに取って貼れませんが、頑張って完成させました。年上のSちゃんは、先週のうちに自分の分の紙を自分で切って準備しておきました。今日もほとんど手助けなしで自分で完成していました。男の子達は、完成したドラゴンで、早速戦いごっこを始めていました。その戦いぶりがいかにもドラゴンらしく、また何より子どもたちに喜んでもらえたのが嬉しかったです!

午後は寒かったけど、公園に遊びに行きました。寒くても子どもたちは元気いっぱいでした。短めに切り上げて、スクールに戻ったら輪投げを楽しみました。初めは違う方に飛んでいった投げ輪も、投げる回数が増えるにつれ、みるみるうちに狙いが良くなりました。

 

Sちゃんには、一本の紐を結ぶ練習を教えてみました。何度かやっていたら、うまく結び目ができて、嬉しそうでした。それからは何度も同じところに結び目を作って大きな玉にしていました。

 

 

 

プリスクールのこの一週間は、子どもたちの英語の上達に加えて、子どもたちの様子がとても変わってきたのがよく分かる日々でした^^

 

英語学童は、早めに到着したFくんと、Miss Kimberlyが神経衰弱やスネークゲームなど、カードゲームを楽しみました。その後、体験に来てくれた子と一緒にみんなで、ベイブレードをたくさん楽しみました。学校から帰ってきたSくんも加わって、更に盛り上がりました。

体験に来てくれたのは、小学校3年生の男の子。5時からはマインクラフトにも挑戦してもらいました。ベイブレードもマインクラフトも、どちらもやってみたかったらしく、楽しんでもらえて良かったです。初対面だったここの子どもたちともすぐに仲良くなって、すっかりスクールの一員のように馴染んでいましたね。英語にも全然抵抗なく、Miss Kimberlyの英語で一緒に楽しんでいました。子どもたちって、遊んでいると本当に何でも楽しめるんですよね。4月を待たずに来てくれるのかな。Sくんも気が合ったのか、”今度はいつ来るの?”、と帰り際に彼のことを聞いてきました。

先日の30日の説明会にも、ご両親がお子さま連れで来て下さいました。また、お問い合わせも増えてきています。定員が多くありませんので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね。また、学校までお迎えをご希望の場合、学校内にお迎えの車の乗り入れをお願いするので(学校内に乗り入れができるかどうかは分かりませんが)、2月末までにお申し込みをお願いします。