8月18日(火)

今日はビジターの中学生が一人加わり、とても興味深い一日になりました。

昨日作ったBook Stand作りを、初めての子どもたちが作りました。Mr. Chasが、丁寧に教えてくれました。

 

その間、作らない子たちは、それぞれの遊びで過ごしました。

 

 

 

 

 

Lunch Time

 

食後のオセロを楽しむ子たち。

 

それからアクアビーズに誘ったら、女の子たちが集まって来ました。

その楽しそうな様子に、男の子たちも。

 

 

 

 

 

 

 

中学生のHちゃん、もうすぐ英検の二次面接だそうで、Mr. Chasと練習をしました。普段はGreen School ではテスト対策は一切していないのですが、ご希望があればお手伝い程度は承っています。また、中学生の英語の宿題は、とっても大変そうです。私も昔の中学・高校英語の指導をしていたころを思い出しながら、Hちゃんの宿題に付き添いました。とっても懐かしかったです^^

仲良く一緒に遊んでくれていたお姉ちゃんが、こんな風に突然真剣に英語のことに取り組む姿は。他の小学校低学年の子どもたちにはどのように見えたのでしょうね。年上の威厳が感じられたのは間違いないでしょうし、また年上になることの具体的なイメージが伝わったのではないかと思います。みんなにとって、とても良かったと思います。一見、合格することが目的のようですが、実は合格という到着地点に向かうプロセスで学びを得ることの方が本来の目的です。そして何事も経験。全力を尽くせたら、100点です!がんばってね^^

 

 

 

 

それから、今日は少し遅く始まったBook Time。習慣化してきて、子どもたちも集中してお話を聞けるようになっています。

 

 

 

 

 

 

その後はSnack Time

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで神経衰弱。

 

少し日が傾いてきたころに、公園へ遊びに行きました。

追いかけっこをして汗だくなのに、疲れ知らずの子どもたちに、Mr. Danielも思わず”Break”と言っては日陰で休みながら遊んでくれました。

 

 

 

この後、遊具で頭をぶつけた子がいましたが、帽子をかぶっていたおかげで大きなけがにならなかったようです。日よけと頭を守るためにも、帽子をお忘れなくお願いしますね、子どもたちは日焼けやけがをしながら体を作っていきます。そうはいっても紫外線が強いので、よかったら来る前に日焼け止めを塗ってきてください^^

暑くて昼間はなかなか外遊びができないけれど、やっぱり子どもたちは公園では楽しそうです。時間は短くても、一日一回はお外に行けるよう頑張っています。