3月18日(水)

今日もたくさんの子どもたちが来てくれました^^

8時半頃から来ている小学生のSちゃんが、Miss Kimberlyが来るとすぐに、朝の時間に取り組んでいた自分の作品の説明をしに行きました。話したいことがあるって、良いですね♪どれだけ英語が話せるようになったとしても、その人に話したい欲求自体を持たせることはできませんから。

 

 

今日のサークルタイムは、昨年の4月から数えて、200回目を迎えました~。

 

 

200回目のサークルタイムを楽しく終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

今日は、Mくんがとっても意欲的に色々挑戦してくれました。

 

 

そんな年上の子の勤勉な空気に、年下の子たちも・・・

 

 

 

Miss Irisとも、すこしずつ距離が縮まっているみたいですね。

 

 

 

そしてHちゃんは、今日もあちらこちらを見て回りました^^

 

 

 

 

小学生たちも、それぞれの過ごし方を楽しんでくれていました。

 

 

 

 

楽しそうに遊ぶ小さな子どもたちのところに小学生も見に来てくれて、ふれあいの機会が出来ました。

 

 

そしてお待ちかねのLunch Time。どん兵衛を持ってくる子もいれば、ドーナツを持ってくる子もあり。ドーナツなんて、アメリカのお弁当みたいです^^

 

今日はお弁当を食べたら1時でお迎えの水曜日。プリスクールの子どもたちは元気に帰って行きました♪明日は今年度最後のプリスクール。201回目です。予定通りの顔ぶれが揃いますように^^

 

そして小学生だけの時間に。

外国人教師たちが休憩の間、素敵な絵を描いたり、オセロや神経衰弱をして楽しみました。今日はSちゃんやMちゃんの絵を見たAちゃんがインスパイアされていたようでした。素敵ですね^^

 

 

 

私も楽しく参加していましたが、前半快調でこれは勝てそうだと思ったら、後半で失速。2年生のAちゃんが快勝!一生懸命やると、どんな結果でも楽しめます。

 

そして、外国人教師たちが戻ってきて、今日はCooking  Meeting。

みんな真剣に聞いてます^^

 

 

 

 

 

レシピの書き取りは、Miss Irisにも手伝ってもらいながら。焦らず、それぞれのペースで大丈夫ですよ。

何を作るかは、次週のお楽しみに。

 

 

少し遊んだら、Miss KimberlyとMiss Irisに、子どもたちを公園へ遊びに連れて行ってもらいました。今日はプリスクールで公園へは行きませんでした。でもとても良い天気でしたから、外遊びをしないのはもったいないです^^

公園から戻ったらおやつにプリンを食べて、マイクラの時間になりました。

 

外国人同士の、マイクラについての会話が聞こえてくるのも、子どもたちにとっては良いリスニングになりますよ。英語も、話す人によって違うということを、子どもたちも気がつくチャンスかもしれません。それが分かると、”自分の英語でも大丈夫なんじゃない?”ってもっと自信が持てるんじゃないかなぁ、っていうのは、私の経験からの学びです^^この1年間で子どもたちが積み重ねたものに、新しい出会いがもたらすものを楽しみに見守りましょう。