11月27日(水)

今日はお休みの子がいたため、プリスクールが1人の日でした。

最近、英語で質問してくれることが増えたHくん。1人でもサークルタイムに積極的に参加してくれました。今朝は開口一番、”What song? Rain Rain Go Away?”と、お天気が悪かったことから、サークルタイムの歌が何になるか自分で考えてきてくれたようでした。昨日来て下さった見学の方が気づいて驚いて下さったように、子どもたちは私たち大人からの英語はほぼ完璧に理解しています。発話はその理解しているもののほんの一部です^^

たくさん絵本も読みました。ブロックは、”Help me please”と言いながら、自分で全部組み立てることが出来るようになりました。

 

 

 

こま回しも、以前より回転が速く回せるようになって来ました。

 

 

 

クラフトでは、Thanks Giving Dayの七面鳥を作りました。糊を使うのが嫌だったようで、”No glue!”と、しっかり意志を伝えてくれました。代わりにテープを使って作ってくれましたよ。

 

 

 

出来た七面鳥がこちらです。かわいいでしょう?まだまだ全然分からないでしょうけど、異文化に触れてもらいます。

 

 

アルファベットタイムのタワーゲームを楽しみました。最近、フォニックスの音をいくつか理解して覚えてきているようです。単語が読めるようになる時が来るのを私たちも楽しみに待ちます。

 

 

私たちのお弁当を見ながら、”Curry?”と聞いてくれました。

 

 

 

“Park?”と聞いてくれましたが、残念ながら今日はお弁当を食べたらお迎えの日でした。走り回って、play catchも楽しんだりしたのに、いつもよりとても静かに感じられた日でした。やっぱりお友達がいるときの方がHくんは元気いっぱいかな。

英語学童

宿題を済ませたら、子どもたちのリクエストで公園へ。1人の子が、”After school homework finish, let’s go to the park!”と言ってMiss Kimberlyに公園のリクエストを伝えてくれて、Miss Kimberlyもびっくりしました。日が短くなってきたので、先に公園で遊んで、今日はCooking Meetingでした。

前回と前々回でおにぎりを作りました。今回はそれを発展させて、焼きおにぎりに。材料の確認で、Salt, Rice, Soy Sauce。

 

 

最後はお楽しみのマイクラでした。”Miss Kimberly, come here please.”と呼ばれる度に子どもたちの元へ行くのが忙しいMiss Kimberlyでした。