11月20日(水)

今日は風が冷たかったですね。

今日は2人のプリスクールでしたが、1人はお昼寝モード(プリスクールではよくあります^^)で、とりあえず1人でスタート。

サークルタイムは長い絵本でしたが、時計の針を合わせながら最後まで良く聞いてくれました。

Table Time では、プレートを組み合わせるアクティビティを楽しんだ後に、その使ったプレートをまとめて輪ゴムをかけるということを、初めて練習しました。今日は少し手間取りましたが、何回か繰り返すうち、じきに出来るようになります。アクティビティ自体はもちろん大切ですが、こういうことも大切にしています。全部を含めてアクティビティです。

 

それから、絵本を読んだり、サイコロで”Play Catch”を楽しんだり。色々遊びました。

 

 

お待ちかねのLunch Time。待ってましたとばかりに、勢いよくおいしそうに食べていたHくん。本当においしそうに笑顔でもぐもぐ食べるんですよ~^^

 

 

お腹が満たされたところで、やる気が出たのか、自分でWritingのアクティビティを選んで取り組んでくれました。初めてでしたが、説明を良く理解して、しっかり取り組むことが出来ました。

 

 

 

“Park?”と聞かれましたが、今日は1時でお迎えの水曜日でした。

英語学童

スクールに到着したら、宿題に取りかかる前にご飯を炊きます。前回同様、事前にお米は洗って水につけておきました。今回Aちゃんは初めておにぎり作りでした。

 

 

新米なので、本当なら水加減を少し控えめにするのですが、控えめになってなかったようで、結果、炊き上がりが前回よりも柔らかめのご飯でした。食べたときに聞いてみたら、Miss Kimberlyは気がついていました。子どもたちと楽しむ中で、彼女にも日本の食文化に関する学びの機会を提供できましたね^^

宿題を済ませたら、予定していたのりたまと味付けのりを買いに、ハンターへ出発!

町はもうクリスマスの気分。可愛い飾りを見つけて、子どもたちは喜んでいました。一歩外に出ると、公園以外でも季節感を味わえますね。

 

 

 

炊き上がったばかりの熱々のご飯で作ったおにぎりは、本当においしいですよね~。ほっぺたにご飯粒をのせたまま、おにぎりを頬張る子どもたちの笑顔は、見ているこちらも幸せな気持ちになります。前回教えた、お椀を向かい合わせにしたご飯のまとめ方を、しっかり覚えていてくれて、今回が初めてのAちゃんに、SちゃんとMちゃんが教えてくれる姿が頼もしかったです。子どもたちが三角のおにぎりを上手に、握れていました^^今日も3合のご飯は完食されました(笑)チョコレートやアイスクリームのおやつよりも、健康的で腹持ちも良いおやつでしたよ。

おにぎりでお腹を満たしたら、もうひと遊び。

 

 

 

そして、お楽しみのマイクラも。

いつもお迎えの車の中で、”今日はマイクラで何作る~?”の話が出ます。

 

 

 

今日はじっくり色々なことが出来た一日でした。