11月21日(木)

今日は画像がなかったのですが、英語学童に見学体験に来てくれた方がありました。きっかけはマイクラをやってる学童なので本人が見に行ってみたい、ということだったのですが、たまたまこの英語学童の生徒さんの知り合いでした。子ども同士は2、3歳頃によく遊んだけれど、今はお母さん同士が知り合いなだけで、子ども同士はほとんどその時以来ということでした。感動の再会にはほど遠く(笑)、やっぱり会ってみても初対面に等しく、なんだか恥ずかしそうでした。でもそのうち、マイクラの時間になって遊び出すと、段々打ち解けてきました。学年も同じで、共通の趣味があるせいか、楽しく遊ぶようになっていきました。そして何より、英語には慣れていない体験のお子さんも、Miss Kimberlyの言っていることを、他の子どもたちの行動についてやっていると、英語が自然に耳に入っていたり、マイクラの操作には自然に教えてもらっていたら操作ができるようになっていたのです。不思議ですよね~^^

子どもたちはこんなことがよくあると思います。年が違っても、初対面でも、自分の好きな遊びを好きそうな相手だと、仲良くなるのが早いですね。良い人間関係があるところで、良い言語能力が育まれます。

今日は英語学童でしたが、この最近、プリスクールでも、お友達紹介で来られることが増えました。お通い下さっている生徒さんも保護者さまも気に入って下さっているということなのだと、大変嬉しく思っています。

今後も努力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。