10月3日(木)

今日は、プリスクールが今年度4月から、100日目(土日祝日などを除く)を迎えました~。

 

 

“Two Cool Cows”という、お話しで、わかりやすい大きな牛の絵に、子どもたちが大喜びでお話しを聞いてくれました。Music Timeではダンスも積極的でした。

 

それぞれの取り組みにも積極的な姿勢がぐぐっと出てきました。

 

自分に自信がついてきて、お互いのことも少しずつ分かってきて、他の子たちとも仲良くなりたくなってきたのでょう。今日は子ども同士の交流が急にこんな感じに^^

 

11時から、トレースのアクティビティ。今日は記念すべき100日目だったので、100という数字をトレースしてみました。100という数は子どもたちにはまだわからないでしょうが、自分でトレースして、触れてみてもらいました。

 

 

いつも手分けして、Lunch Timeの準備をします。テーブルを拭く子、椅子を揃える子、みんなで自分で出来ることをして、お昼ご飯の時間を迎えます。

 

 

そしてみんなでテーブルを囲んで、お待ちかねのLunch Time。おうちだと、ママに全部やってもらうことばかりかもしれませんが、スクールでは色々なことを自分たちで出来るようになっています。お母さま方、おうちでお手伝いをお願いしてみてはいかがですか?^^

 

お昼ご飯を早くに済ませて、お片付けも手早くしたSちゃんは、みんなの食事が終わるのを遊んで待ちました。お片付けは、Miss Kimberlyに、手伝ってもらいながら、自分で上手に出来ました。

 

そして、ご飯を食べたら公園へ遊びに行きました。

今日はダンゴムシには出会えませんでした。その分、滑り台をみんなで楽しみました。

 

 

英語学童

1番最初に到着したRくん、宿題を済ませて、Miss Kimberlyとレゴで遊びました。それからFくんがやってきて、一緒におやつを食べて、3人で遊びました。

 

 

最後にSくんが到着して、ちょうどマイクラタイムになりました。Sくんは、マイクラの中でQuestを作って、Miss Kimberlyに挑戦をしてもらっていました。英語で問題を書くのを頑張ってました。そんなやりとりを、1年生達が横で見ています。じきに彼らも後に続くでしょう~。

プリスクールも、英語学童も、お母さま方から聞かせて頂くご家庭での子どもたちの様子から、日々の成長を確認できて、嬉しいですね^^