10月4日(金)

今日は、新入生を2人迎えました♪朝はママとのお別れで、涙の大合唱。私たちも、子どもたちの寂しい気持ちに、思わずじ~ん。

まだ新入生に等しい一番年下のSちゃん、泣いていましたが、今日はかなり慣れてきました^^Iくんと初日のAちゃんがサークルタイムに参加してくれて、Sちゃんと、もう一人初日のYくん2人は離れたところから見てくれてましたよ。

 

アルファベットのカードゲームには、みんな近くに。きっと興味があって、やってみたい気持ちなんだろうな~、という様子でした。

 

 

それぞれの取り組みに、積極的でした。初対面に等しい、IくんとAちゃんでしたが、IくんはAちゃんの取り組みをじっと眺めていました。新しい子にこんな様子を見せるIくん、他の子どもに興味を示し始めて来たのかな。

一番年下のSちゃん、慣れてきて、今日はかなり活動範囲が広がり、絵本を選んでみたり、電車遊びをしたり、そのお片付けもびっくりするくらい上手にしてくれました^^

 

そしてLunch Time。Aちゃん、初日とは思えないくらい嬉しそうに、ずっと笑顔で、食べてくれました。Yくんも、寂しい気持ちを乗り越えて、お昼ご飯を一緒に食べることができました。

 

そしてこの後のYくんは、寂しくて遊べなかった気持ちを思いだしたように、取り組みを楽しんで、ずっと集中して遊んでくれました。そして、お迎えの時に、ママを見て泣いちゃうかなぁ、と思っていたYくんですが、ちょっと凜々しくなった顔で、ママを見たら笑顔になって楽しかったと言ってくれました。

朝、連れてきた子どもたちが泣いていると、ママは気になりますよね。でも、”ママがお迎えに来てくれる。ここは安全なんだ”、と分かってくると大丈夫になりますからね。

また来週、みんなに会えるのを待ってるね~!

英語学童

匂いを当てるゲームを、Miss Kimberlyと楽しむAちゃん。レゴで遊んだり。

 

 

 

全員宿題を済ませたら、おやつタイム。

 

 

 

それから今日はハロウィンイベントのミーティングです。ハロウィンイベントのコスチュームを自分で考えて、作ってみよう、というものです。今日はアイデアを絵に描いてみました。

SちゃんとMちゃんが何やら怖いアイデアを思いついたようです。Miss Kimberlyに話してみたら、かなり怖がられていました^^

 

 

 

その後、少し遅めのスタートになりましたが、マイクラも。

 

 

最後は金曜日恒例のオフ会で、晩ご飯を囲んで、子どもたちがマイクラ談義に花を咲かせていました♪

子どもたちのおかげで、今週も毎日楽しいスクールでした。また来週も、いつもの元気な子どもたちの声が聞けるのを楽しみにしています!

次の記事

子育て支援員研修その3