8月20日(火)

今日はプリスクールの子どもたちが3人と小学生が4人でした。

小学生の学習時間が終わったら、サークルタイムです。ご挨拶や、天気のこと、数を数えたり、曜日の練習。小学生達の大きな声に負けないくらい、プリスクールの子達も頑張って答えてくれていました^^

Music Timeのダンスもよく参加してくれていました。Line Walkingも上手に歩けました。

 

 

 

人数が多くても、Table Timeは落ち着いて過ごせました^^

 

 

11時からのアクティビティは、Clay Craftでした。

 

いつもプリスクーラーが使っている小麦ねんどではなく、今日は紙ねんど。手触りの違いを子どもたちが楽しんでいるようでした。

できあがったみんなの作品がこちら。色々なものができました~♪しっかり乾かして、来週色つけをする予定です。楽しみですね^^

 

 

あっという間にLunch Timeに。みんなおなかが減っていました~。

 

 

 

 

お弁当を食べたら公園へ遊びに行きました。プリスクールの子どもたちの遊具で遊ぶ姿が一回り大きくなっていたのが印象的でした。手足も長くなってます~。

 

 

公園から戻ったら、また遊んで、プリスクールの子達はお迎えの時間に。

 

 

 

帰りの歌も、良く覚えていてくれました。一緒に振り付けをして歌ってくれたのが嬉しかったですね~♪

 

 

プリスクールの子達が帰ると、小学生達はダイナミックなレール遊びを楽しんで、3時のマイクラを楽しみました。

 

マイクラの時間が終わる頃、段々お迎えの時間になりました。ちょうどタイミング良くお迎えに来られた保護者の方に、今日までに作ったマイクラの建物を紹介する子どもも居ました。その後、お迎えを待つ間、すっかり仲良くなったお友達同士が楽しく遊んで過ごしました。

今日は公園で、プリスクールの子どもが、小学生達のブランコ遊びや鉄棒の遊び方を、興味深げにじっと見ていることがありました。また、屋内での遊びで、小学生の中に自然に入っていくのも見られました。異年齢の子どもたちとの交流は、こういうところもとても良いですね。

残りの夏休み期間で、子ども同士の交流が更に広がるのが楽しみです^^