11月26日(金)

元気な男の子5人のプリスクールでした。

最近は、サークルタイムでCくんの元気な英語の声がよく聞こえてきます。今日も大きなジェスチャーを使って元気に返事をしてくれました。

       

 

テーブルタイムでは、段々と個々の違いが見えるようになってきました。子どもの成長によって興味は大きく変わります。

特に年長のKくんは、本を読んだり、デザインに取り組んだり、プラモデルを組み立てたり、机に向かう時間とその集中力が長くなって、いよいよ就学準備が整ってきているようですね。成長とともに、年下の子どもたちも段々そうなっていくのです^^

 

クラフトタイム

    

クラフトの出来上がりも、年齢はもちろんですが、個性もそれぞれ。

お昼ごはんまでの時間を自由遊びで過ごしました。

  

年長のKくんは戦車のプラモに挑戦。年下のRくんとHくんからは羨望のまなざしを受けていました☆かっこいい戦車を組み立てられる優しいお兄ちゃんは、やっぱりかっこいいですよね~。

 

お弁当を食べて、公園へ遊びに行きましたが、今日は写真がありません。思ったより寒くなくて、まだまだ外遊びは楽しめそうです。

 

英語学童

 

公園へ遊びに行きました。

今日は久しぶりに、こういうスタイルのアクティビティをしました。2年生以上が多かったので、算数系の少しアカデミックなアクティビティがちょうどよかったですね。Miss Nunも参戦してくれました。

  

初めての挑戦を、子どもたちhあ熱心に取り組んでくれて、仕上がったチェーンの長さ比べも笑顔で楽しそうでした。

今日の子どもたちの様子から、次回は課題を変えて与えてみようと、私自身も学びの良い機会になりました。

最後に消しゴム作りを楽しみました。今日で3回目になった私達大人の方は、レンジの時間や水加減を調整してみて、きれいな消しゴムに仕上がる成功率が上がってきました。マニュアル通りでうまくいくことといかないことがありますから。でも何事もうまくいくようになると、とっても嬉しいですよね。

次の記事

11月26日(金)