英語学童

英語学童の新しい活動について紹介♪①案と②案

①案 cooking

英語学童に変わる前の学童の時から、フルーチェを作ったり、バターを作ったりしたことがありましたが、英語学童では更に定期的にcookingのスケジュールを取り入れることにしました。できればまだ火を使うものは避けたいので、今の時期はホットプレートでできるものを探します。

流れとしてはこんな感じ。

1回目は、何を作るかを話し合い、それによりレシピをインターネットで探します。作り方なども確認して、出席予定人数分の材料を計算します。

2回目は、材料を買いに行きます。Miss Kimberlyと一緒にお隣のハンターへ。材料が揃ったら、さあ始めよう。おいしく食べたらお片付けまでできるようにがんばります。

実は初回は、流れを知るために、練習としてパンケーキを提案するつもりです。Miss Kimberlyや私と一緒に英語で話し合って、最後まで進めてもらいます。

2月には、バレンタインデーがあるので、チョコレート作りなどが楽しめそうですが、本人達はそれをしたいかどうか、、、たこ焼きや、クレープもありですが、最終的には子どもたちが決めてくれるのが理想ですね。

大人がほとんどを準備してしまうものにはせず、よくあるスクールでのcookingとはひと味違うものにするつもりです。それがどういうことかは、秘密。ふふふ。うまく子どもたちに効果がありますように。

実家が創業90年の和菓子屋という環境で育った私の、楽しかった小学校時代のお菓子作りの経験で、大人になって役に立ったことを、それも英語で伝えていけるなんて、楽しみです!和菓子屋と言っても、作っていたのは、和菓子より洋菓子ばかりでしたけど((^▽^))ホットケーキ、クッキー、クレープ、ゼリー、シュークリーム、カスタードプリン、チーズケーキ、アイスクリーム、抹茶ムース、ドーナツ、アメリカンドッグ、フルーツポンチ、クリスマスケーキ、、、思い出したら笑顔になってしまう楽しい思い出です♡

② secret

まだこの企画は内緒です^^

春休みから始めるための準備をしています。本格的な英語力を養うために、しかしながら多様性も考慮しつつ、子どもたちの英語に対するモチベーションを作るためのきっかけにしたいと思っています。まだ企画段階なので、決まったらお知らせしますね。

新規生も一緒に、家庭的な雰囲気で楽しめる内容を考えています。