1月21日(月)

今日は月曜日。プリスクールの子どもたちは、全員元気に来てくれましたね。サークルタイムも元気よく参加してくれました。朝から子どもたちが走り回る姿も見られて、とっても楽しそうでした♪

風邪からすっかり元気になったTくん、一人で始めたねんど遊びに、徐々に他の子も参加してましたね。

また、今日はねんど遊びが長く続きました。

お弁当をおいしく頂いて、午後は公園に行くつもりでしたが、お天気も怪しくて、子どもたちも今日はお外に行かないというので、午後も屋内で過ごしました。Sちゃんは、午後はジェンガをしたり、紙を折る遊びを好んでいました。今日は久しぶりに星形にする紙テープを折るというので、一緒にやってみたら、前に比べてずっと上手になっていました。子どもにとって手先の力加減というのはかなり難しいのですよね。それがコントロールできるようになっていくのは、大きな成長の証です。一方Iくんは、パズルの6ピースを完成させることができるようになり、その後長い時間絵本に夢中でした。私とMiss Kimberlyが交互に絵本を読みました。

明日また元気にみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~。

英語学童は、今日は一人お休みでしたが、今日早速cookingの時間を設けました。今日は初めてだったので、パンケーキを提案して話を進めました。

レシピをインターネットで探し、Miss Kimberlyに色々な質問をしてもらいながら、材料を確認したり、最後には、材料費がいくらになるか予想したりしました。そして、自分の作りたいパンケーキのイメージを描いてもらって、次回に備えました。お話は予想以上に盛り上がりました♪さて、次回、果たしてどんなパンケーキになるのでしょうね(^▽^) 先ずはMiss Kimberlyと一緒にハンターへの買い出しからスタートする予定です!

 

終わったら、ジェンガやマインクラフトのサーバープレーで、一緒に遊んで過ごしました。

何だか充実した月曜日でしたね。企画②案についても、明日明後日で、Miss Kimberlyと話を進めていきます。とっても楽しみです!

ただ今英語学童の新規生募集中です!家庭的な少人数の英語学童です。