4月28日(水)

今日は遠足が延期になったという連絡がありました。金曜日あたりに延期なら、お天気に期待できそうですね。

今日もまだ早帰りの1年生がありました。

他の子どもたちが帰ってきて、宿題を済ませておやつを食べて、全員そろったところでMiss Hiromiのアートの時間。Mr. Chasが、アクティビティの時間は、”No Japanese”とアナウンスしてくれます。これで子どもたちの言語は英語のチャンネルに切り替わります。

かなり時間をかけて作ったカードでしたが、残念ながら今日はこちらに載せることはできません。5月9日に、お家で見られるのを楽しみにしてください。

 

いつも私は登場しませんが、今日は私の話の時間の写真がありました。今日は小学生たちに、プリスクールの子どもたち向けの物の扱い方についてお話をしました。1年生になったばかりの子どもたちにはまだ難しかったかもしれませんが、2年生以上の子どもたちは理解力もついてくるので、”なぜだめなのか”を、子どもたちにわかりやすい表現で、丁寧に伝えるようにしています。私たちのスクールは、なるべく子どもたち自身が体験し、その結果を自分たちでどう感じるか、またどうしたらよいかを学ぶ場所でありたいと願っています。良いことも悪いことも。子どもたちが、意図せず何かをして、その結果あまりにも大人が望まないことになった場合や、子どもたちに危険が及ぶ場合など、私たちが言わなければならないことがある場合があります。中には、大人が説明しなければ、子どもだけでは到底知りえないようなこともあるので、その場合はできる限り皆に等しくその話をする努力をしています。ただ叱って止めるのではなく、子どもたちの近いところに行って、なぜだめなのか、を彼らの理解しやすい表現で伝えてあげることが大切だと思います。理性は英語で”reason”。その理由を伝える大人の側にも、物事を深く考える良い機会になります。

明日は祝日のためお休みです。

前の記事

4月27日(火)

次の記事

4月28日(水)