7月22日(水)

昨夜の雷は、近くに落ちたと思われます^^; もうすぐ梅雨の終わりかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題を済ませて帰る子どもたちと、連休にすると決めて遊び始める子と、それぞれでした。

 

 

Snack Timeはパンデココのパン3種類から選べるようにしておきました。パンが好きな子たちには喜んでもらえました~。

 

そして今日はクッキングミーティングの日でした。今日のお題は、Honey Lemon。初めての試みで、YouTube動画で紹介してみました。ネイティブ向けの動画だったので、説明はいわゆるナチュラルスピードで、かなり早い喋りでした。初めは戸惑っていた子どもたちも、次第に耳が慣れてきたのか、手順を冷静に追えるようになっていたと思います。

 

動画の中では、Lemonも、cutではなくsliceという言葉が使われており、Miss Rosannaもそれを繰り返し子どもたちに言ってくてくれていました。同じ動作でも、表現が変わるのは、子どもたちは感覚で覚えていくことができる時期なので、こういうnatural Englishを与えてあげるのは意味があると思いますね。

 

 

 

Honey Lemonは、次回の作ったその日には試食できませんが、金曜日あたりに、Honey Lemon Waterか、Honey Lemon Sodaにして子どもたちと楽しめたらいいなと思って楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

Minecraftも、少しスケジュールがおしていましたが、楽しんでもらえました。

 

 

 

 

 

明日から学校は4連休。すぐ後には夏休みも待っています。withコロナで、できることを探して楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

 

また月曜日に、元気な子供たちに会えるのを待っています^^