7月27日(月)

先に宿題を済ませた1年生たちのことにも気を取られず、一生懸命宿題を終わらせていた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はMr. DanielとMiss Rosannaと、Mr. Nicolasの3人が来てくれました。みんなたくさん英語に触れられたはずですね。

 

今日のおやつはプリンかゼリーを選んでもらいました。おいしかったです!今日はおやつの時に、Yくんが、来るのが不定期なMr. Nicolasに、次はいつ来るのかを一生懸命英語で聞いて、”Friday”と返事をもらえる瞬間を見ました。私は思わず他の外国人たちと目が合い、みんな同じ気持ちだったみたいで、”Y、やるね~”という顔でした。大人はみんな、子どもたちの瞬間瞬間の成長に出会えるのをとっても楽しみにしているんですよ。

 

 

 

 

今日はサイエンスの日でした。はちみつ、ミルク、食器用洗剤、水、植物油を順番にコップに注いで、液体の層を作りました。

これらの液体の比重が違うことを目で見えるように試してみるつもりでした・・・が、そこはやっぱりそうなかなかきれいには作れないのです。そ~っと、は、子どもにはかなり難しいですね。一度ではきれいな層は作れませんでしたが、みんなで一生懸命がんばってくれたこと、そして英語でいろいろなことを聞くことができたことが大事です^^

 

 

 

 

 

 

最後にMr. Danielに見本を作ってもらいました。

それから仕上げに、その液体の層にミニトマトを入れたらトマトはどこに行くかを予想してもらいました。Mr. Danielの英語での問いに、子どもたちは”Water!”と、英語で返事をしてくれました。リスニングや理解力が本当によく育ってきていますね^^

 

 

 

 

 

最後はやっぱりマイクラで。

 

 

 

 

 

 

 

 

Mr. Nicolasのパソコンのマイクラに、Yくん引き寄せられていました。今日は、Mr. Nicolasのパソコン版マイクラと、子どもたちのタブレット版マイクラが同じワールドで遊んで、とても楽しそうでした。

そういえば、Green School Suzukaの外国人たちは、ほとんどが英語以外の言語も話せるバイリンガルです^^今日はそんな外国人の一人、Mr. Nicolasの自己紹介を、Our Teachersにアップしました、よかったらご覧くださいね~♪