最強台風

昨日は、大変なお天気でしたね。

皆さまはご無事でしたか?

スクールはご予約がなかったので、お休みを頂いておりました。

自宅で過ごしていたところ、夕方4時頃、停電・・・。

”ブレーカーが落ちた?”と、一瞬は思いましたが、外を見て、ひょっとして停電?と疑い、玄関の外に出たら、他のお宅からも人が出てきていました。そして、やっぱり停電みたいだと確認。

更に、水も出ないことが・・・。うちはマンションだからか、水道はモーターを使っているのでしょうか。ここでは水道水の供給に電気を使っているのだと、初めて知りました。さて、これは一大事!だって、トイレの水が流せないってことだ~!

外はまだ雨が降るし、風があるから窓も十分開けられない。クーラーも扇風機も作動しない。トイレも使えないとなると・・・やっぱり脱出しかありません。

玄関を閉めて、いざ出かけようとすると、うちはマンションの7階。エレベーターは動かず。仕方なく階段で。正面玄関の自動ドアの前で、開かないドアに、はっとして裏口へ。

車のエンジンをかけて、走り始めてすぐ、交差点の信号機が消えてる~!四方から車が来るのでドキドキしながら交差点を通り、スクールへ。予感は的中。お隣のハンターは電気が消えていました。ダメモトで、スクールに入って電気のスイッチを押しましたが、空しくカチッという音だけしかしませんでした。スクールは窓の面積が大きいので、まだ暗くはなかったのですが、取りあえず、ネットも使えません。

再び脱出です。祈るような気持ちで、イオンモール鈴鹿へ。平田町駅の前の信号機も消えていて、ヒヤヒヤしながら車を走らせると、明るいイオンの看板が!助かった~、と中へ。お客さんは少なかったので、ゆったり過ごしていました。でも、6時頃からお客さんがどんどん増えてきました。偶然会った知人とフードコートで一緒に夕食を食べていたら、フードコート中に響き渡る携帯の警報アラーム音!満席に近いフードコートのお客さんの携帯が、一斉にアラーム音を発したのです。びっくり~。携帯を持つ人全員、携帯を取り出し、警報解除を確認して、皆失笑^^面白い場面に遭遇できました(笑)。笑える程度のことで済んで、ラッキーでした。

その後、11時の閉店までお世話になりましたが、まだ停電のまま。仕方なく、ドンキホーテに行って時間を潰しました。思いがけず、柔軟剤の良さそうなものを見つけました♪

さすがにそろそろ、と家路に着きました。帰宅途中、カラオケ屋さんやネットカフェの前が混み合っていました。皆さんそれぞれ脱出先を考えて行動されているのだと感じました。また、中部電力の作業中の方々を見かけました。きっと、休む間もなく夜通しの作業になるのだろうな、と、”ご苦労様です。”を心の中で呟きながら帰宅。やった~!家の電気がついてる!” 安心していつもの平和な生活に戻れました。

今回のことは、とても良い経験でした。鈴鹿に来て初めての停電。普段、いかに電気に頼って生活しているのかがよく分かりました。大切なライフラインですね。大災害が起こったら、今日はお世話になれたイオンモールなども無事ではないかもしれません。

見たり聞いたりするだけでなく、自分で体験することは、具体的な対策を考える良い機会になりますね。今回の停電は大変大きな学びの機会になりました。