MieMu

今日は、女の子2人だけのお預かりでした。夏休みに一度は行きたいと思っていた、MieMuの、おもちゃの歴史展。またまた朝、思い立って、子どもたちに聞いて、行くことに。

朝の学習時間を午後にずらし、揃ったところで、即出発。道路が少し渋滞気味でしたが、40分ほどで到着。10時くらいに入館できました。夏休みも終わりに近いので、混み合っているのではないかと心配でしたが、駐車場もかなり空いていました。

中に入って、展示物を見ながら、時々設置してある遊び場で寄り道して回りました。

こま回し。

私にとっては懐かしいおもちゃもたくさんありました。私が個人的に感じたのは、いつの時代にも玩具という、子どもたちが楽しむものは存在していたということと、その玩具の外見は変わっていても、どの時代の玩具の本質もあまり変わっていないということです。今はデジタルゲームが主流になってきていますが、よく見てみると、画面の中で遊んでいる内容の本質は、実はそんなに新しいことばかりではなかったりしますよね。改めてそれを確かめることができて、勉強になりました。

出口付近の、おもちゃの遊び場には、おもしろい木のおもちゃがありました。

たくさんの子どもたちで賑わっていました。予定より長居をしてしまいましたが、楽しい時間をたっぷりとれて良かったです!

帰ってきて、遅くなったお弁当を済ませたら、

学習時間も忘れずに。

午後からは雷雨に見舞われました。屋内で、ボール遊び♪二人とも汗だくでした!今日も一日楽しかったね。

明日はいよいよ夏休み最後の日になる子どもたちもいます。イベントは、かいけつゾロリの映画鑑賞です。全員、とっても楽しみにしてくれています!私もゾロリ、大好きなので、一緒に楽しんでこようと思います♪