8月27日(月)晴れ&猛暑

今日もまた暑い日になりました。お天気が良いので、外遊びをしたかったのですが、午前中から暑さも厳しかったのと、急なお休みもあり、屋内で過ごすことに。月曜日は博物館もお休みなので、何をしようか~、と子どもたちと話しました。一度だけ作ったことがあったバスボムのバージョンアップ版を提案したら、即答で”やりたい!”でした。

早速、はじめから準備です。

先ずは、パソコンの動画で、材料と作り方を確認。

必要な材料をメモして、お隣のハンターにある100円ショップへ。どこにあるのか売り場も子どもたちに探してもらいました。

材料と道具を準備。

今回は、食用色素(青)と、加湿器用に買ってあったエッセンシャルオイルを加えたものに挑戦!イメージ通りになるかな。

材料をボールに入れたら、交代で混ぜ合わせ。スプレーでお水を加えながら、良い頃合いになるまで混ぜます。スプレーを何回かずつにしなければいけないので、意外と手間がかかります。

ちょうど良い加減になったら、型に入れて形を作ります。

残った半端の材料は、やっぱり、実験に~!

これが一番大はしゃぎですよね。^^

最後は、ボールの水をいっぱいこぼして床を水浸しに~。お決まりの、子どもが調子にのっていたずらした後の気まずい空気・・・?でもここではあんまり気にしなくて大丈夫~。失敗した後の片付けも、練習、練習。失敗しても、ちゃんと自分たちで後片付けできればいいんです。楽しかった時間を大切に。大人はその一連を見守り、やり方を教えてサポートする役目。こぼれたお水を、布巾で吸い取り、ボールに絞ることを繰り返す、を教えます。

いつもはシャワーで済ませるお風呂も、今日はバスタブに浸かろう、って声も聞こえました。アロマの香りも楽しみながら、今日の学童のことを思い出してくれるのでしょう^^

後の時間はまたたくさん遊んで、だんだんお迎えでした。