4月1日(水)新年度初日♪

今日は2020年度初日でした。あいにくのお天気でしたが、子どもたちは元気に来てくれました。今日は新入生の子どもたちが3人加わり、賑やかでした。

午前中は、Miss Rosannaも来てくれたので、ご挨拶で自己紹介をしました。

 

 

 

 

Miss Iris自己紹介に続いて、子どもたちからは新2年生のMちゃんがトップバッターで自己紹介をしてくれました。Mちゃんがとても楽しい自己紹介をしてくれて、その楽しい雰囲気はみんなのやってみたい気持ちを盛り上げてくれたようでした。SちゃんやAちゃんは、ちょうど1年前に、ここに参加していた新入生と同じ気持ちだったと思いますが、今日は堂々と自分から挙手をして、自己紹介に臨んでくれました。もちろん助け船はなしでしたよ。年上の子どもたちの様子を見ていた新入生の子どもたちも、頑張って言ってみよう!という気持ちになってくれたようで、全員英語での自己紹介をしてくれて、びっくりでした。そして、一緒に歌も歌って楽しみました。

 

 

 

 

 

女の子たちは、輪ゴムを編んで、こういうものを作って遊びました。Aちゃん、自力でこれを完成して、みんなを驚かせました。新2年生たちが、自分も!とAちゃんに教わりながら頑張って作っていました。

今日の午前中は、外国人の先生たちが3人も揃ったので、あちらこちらで子どもたちが外国人の先生との交流を楽しむ姿が見られました。Miss IrisとMiss Rosannaは、YくんやSちゃん、Jちゃんたちと折り紙を折って、子どもたちの折り紙が上手でびっくりしたと言っていました^^

 

今日はたくさんの子どもたちがロッテリアで注文をしました。新入生も初日からロッテリアで、喜んでくれました。ファーストフードは、たまにこうしてみんなで食べると、リラックスした雰囲気にしてくれるのにぴったりだと思います。

午後から合流した新入生のOくん。みんなに紹介をして、その後はMiss Irisとブロックで一緒に遊び始めました。Yくんは、私とBounce Offに挑戦。

 

 

Aちゃんは、このパズルを完成3人目に!やったね^^

You did it!

 

 

 

今日は新入生の初日ということもあり、学習時間を午後にしました。みんな一生懸命取り組みました。勉強が終わったり、宿題がない子どもも、机につく時間を取っています。

 

 

 

それから、水曜日のCooking Meetingの時間でした。

 

 

 

続いて、Snack Time。今日はオレンジゼリーかピーチゼリーを選んで、クリームパンを1個でした。新入生も自然に、外国人の先生の隣に座ったり、ゼリーやパンも自分の好きな方を選んで、おいしく食べることが出来ていて、安心しました。

 

 

 

Miss Kimberlyと、新1年生の男の子2人とで、くみくみスロープを遊びました。初対面だったけど、良いお友達になれそうな2人でした^^

 

 

 

 

Jちゃんは、Miss Irisと一緒にパズルを楽しんでいたらお迎えになりました。おうちに帰ってから、楽しかったと言ってくれていたそうで、良かったです。

 

 

 

 

そして、マイクラの時間は、準備して置いたタブレット版マイクラで、Yくんが挑戦してくれました。やり方が少し分かったかな?

初めての子どもたちには、緊張もあったと思いますが、笑顔がたくさん見られたので、良かったです。今日はぐっすり眠ってまた明日、元気に会えるのを楽しみに待っています。

 

鈴鹿市内の小学校は入学式も新学期のスタートも1週間延期になりましたね。当スクールでは、現在スケジュールの再調整をしています。もし、お手伝いが必要な保護者様がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談下さい。お子さまの安全と保護者様のお仕事のご都合を考慮して、できる限りのお手伝いをさせて頂けるよう、頑張ります。