3月27日(金)

今日は一日雨になりましたね。ずっと快晴で、乾いた大地を潤す春の雨になりました。桜の花も開花準備が進みそうですね。

 

折り紙で遊んだり

 

 

 

 

塗り絵を楽しんだり

 

 

そして、久しぶりに紙コップタワーを作って遊んだら・・・

 

盛り上がってきました。Mちゃん、Aちゃんと一緒に男の子たちも巻き込んで、どんどん大きくしていきました。

 

 

一方で、くみくみスロープを遊ぶ子どもたちも。

 

 

 

 

 

 

紙コップタワーが広がってきました。

 

 

かなり遊んでいましたが、ついにお昼になりました。

午後も続きをするために、紙コップタワーを残してお昼ご飯を食べたいと言う子どもたち。少し場所をずらしてLunch Tableを出しました。AちゃんとSちゃんが拭いてくれました。

 

 

楽しいご飯の時間になったようです。

 

 

 

 

 

今日Kids携帯を初めて持って来たAちゃんですが、同じ機種を既に使っているSちゃんが使い方を教えてくれました。良かったね、Aちゃん。

 

 

 

 

そして午後も、またまた紙コップタワーに取り組む子どもたち。作戦会議を行いました。

 

 

 

後から来る予定のFくんを驚かせようという目的で、入り口にタワーを作り始めました。

 

 

 

何度かタワーが倒れましたが、根気強く建て直して、こんなに立派なタワーになりました。Aちゃん、自分より高いタワーの最上段、慎重に載せて大成功!Aちゃんの、すごい集中力にも驚きましたが、与えられた課題ではなく、子どもたちが自分たちで一つの目標を掲げて、達成に向けて各々が考えながら力を合わせる姿は、夏休みの時とは違い、驚くほど大きく成長していました。タワーが倒れても、全員で気持ちを建て直し、励まし合い、臨機応変にアイデアを出し合い、またそれをお互いに尊重できるまでになっていて、子どもたちのもつ素晴らしい力に私たちが感動を与えてもらいました。

 

そしてMiss Kimberlyより高いタワーにまでしました。すごいですね!

 

 

 

 

Miss KimberlyがMiss Irisと入れ替わりで休憩に出た後に、またタワーが崩れてしまいました。

 

そしたら、子どもたちから、”Miss Iris, help me please!”と言う声が。Miss Irisも、”Sure!”と言う即答で、すぐに参加。

 

 

今日は結局ほとんどの時間を紙コップタワーで遊びましたが、Miss Kimberlyとも、Miss Irisとも、コミュニケーションを取りながら、楽しく遊べたようでした。

 

その後、また折り紙やクラフトに。

そして、一緒に紙コップタワーで遊んだら、距離もぐっと近くなったみたいで、Miss Irisのクラフトにみんなが興味津々で参加し始めました。

いっぱい遊んだら、おやつを食べて、最後のマイクラです。

 

タブレット版マイクラを楽しむSちゃん。Miss Kimberlyに手伝ってもらいながら頑張ってました。Aちゃんも、珍しげにのぞき込んでました。

 

 

そして、金曜日恒例のオフ会も楽しみました。

笑いが絶えない夕飯になってました(^^)