3月30日(月)

もう3月も終わろうとしています。東京の方では雪が降り、花冷えでしたね。今日の鈴鹿は雨で、お外遊びも出来ませんでしたが、屋内で一日遊んで過ごしました。

 

朝の学習時間。みんな良く集中して取り組めました。1年生の子たちも、集中力がぐっと増してきたのがわかります。進級間近で、この様子は安心します^^

 

 

 

 

朝一番にきた女の子たちが出して遊んでいた紙コップタワーを、Rくんが引き継いでこんなに立派なタワーに仕上げました。力を振り絞ったので、力尽きて倒れ込んでました^^可愛いですね。

 

 

 

パズルを楽しんだ子どもたち。この画像右側のパズルは、Kちゃんが完成させました。当スクールでは2人目の達成です!素晴らしいですね~。

 

私は買い物に出かけたりしましたが、皆終始なごやかに過ごしてくれていたようでした。

そしてお昼ご飯。

楽しいお昼ご飯の時間になりました。

 

 

 

 

 

食後にMiss Irisのまわりに女の子たちが集まって、毛糸で遊んだりして、楽しそうな声が聞こえていました。Miss Irisの優しそうな雰囲気に、やっぱりみんな安心して馴染んでいますね^^

 

それから今日はサイエンスの日でした。

Mちゃんが、ペイントをしたいと以前から言ってましたが、今日もその話になり、せっかくなのでペイントも楽しめることをしようと思い、小麦ねんどにしました。プリスクールでは小麦ねんどだけですが、小学生には色を混ぜてもらいました。

小麦に混ぜるので、絵の具の色そのままにはなかなかならなくて、みんな、”あれ~?”という反応が何度もありました。2色を混ぜて、イメージ通りの色に近づけるのも一苦労。

 

私はこの頃、来客があり、お話しをしていたのですが、アメリカに長く住んでいらっしゃったそのお客様にも、このスクールの子どもたちと外国人の自然なコミュニケーションを見て頂き、”帰国子女などにはこのような環境がぴったりですね”と言って頂きました。

 

Mちゃんは、希望通り小麦ねんどにペイントを施していました^^

 

 

 

 

出来た作品は、

 

 

 

 

Flower, Mt. Fuji, Hedgehog, cat…など。

 

ちなみに私はお寿司を作ってみました^^もう少しじっくりやって、スシローみたいにしたかったなぁ~。

 

 

 

その後はまた遊んで過ごしました。

Miss Irisに、”Play with me.”と声をかけて、手伝ってもらいながらブロックでロケットを完成したSちゃん。ずっと英語の説明で、よく完成しましたね。そのリスニングと理解力は本物ですよ。

 

 

UNOやボードゲームで遊びました。

 

 

 

 

 

おやつにプリンを食べました。プリンは毎回人気のおやつです。

 

 

 

 

そして最後はお楽しみのマイクラ~。

このタイミングでお迎えに来られた保護者さまから、子どもたちのリスニング力の高さに驚きの声がありました。子どもたちの実力が分かってもらえて、とってもとっても嬉しかったです^^

日々色々なことがありますが、私たちも、与えられた環境で、今できることをできる限り続けて行きます。今もまさにそうですが、世界中が手を取り合って、力を合わせて乗り越えていかなければならない困難は、これから何度もあるでしょう。子どもたちが大人になったときに、それを今のこの子どもたちが、人との関わりを最大限利用して乗り越えて生きていく力をつけてもらえるよう、これからも精一杯応援していきます。