3月6日(金)

予想通り、朝から大忙しの日でした^^

先ずは、8時半頃から小学生が来始めて、プリスクールの時間まで、みんなでトランプをして遊びました。この春休みの、プリスクールと合同の間は、学習時間をサークルタイムの後のTable Timeで取っています。

 

 

 

サークルタイムは、Miss Kimberlyの前に、たくさんの子どもたちが座って、とても活気がありました。

Table Timeになると、小学生たちも勉強に取りかかり静かになりましたが、いつもより、”Help me please”や、”Come here please”と、人数が多い分、子どもたちに呼ばれることが多く、終始忙しかったです^^

 

 

Kちゃんは、Mくんのアクティビティに見入っていました。年上の子のやっていることって、すごく興味深く見えるんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Table Time を終えて、HちゃんとKちゃんがクレヨンをシェアして、一緒にお絵かきを楽しみました。

 

それから、一緒にねんど遊びを楽しみました。テーブルの上を拭いて、ホウキで掃いて、一人ひとりみんな自分でお片付けをしました。

 

 

そしてあっという間にお昼の時間です。

 

 

 

 

 

今日は更に大家族の食卓になりました^^

 

 

 

 

 

食事のお片付けが、上手になって来たAちゃん。今日は公園遊びをとても楽しみにしてくれていたのか、手早く支度して待ってくれました^^

 

 

 

 

全員の食事が終わるのを遊んで待って、公園へ出発!

 

 

 

 

年下のSちゃんと、お兄ちゃんのMくん。おうちの中で楽しそうに遊んでいました。

 

 

ブランコのところへ行ったけど、今日も水たまりがあって乗れなかったのは残念だったね。でも、お天気が良いからお散歩しながら色々出来たね。

 

 

 

公園の行き帰りも、2年生のAちゃんが、プリスクールの子を良く気にかけてくれました。他の小学生たちも、SちゃんとAちゃんを一緒に遊びにいれてくれました。

 

公園は、子どもたちがたくさん遊びに来ていました。賑やかで、とても活気がありました。

戻ってきて、プリスクールの子たちは帰り支度をしてお迎えを待ちました。

 

 

そしてプリスクールが終わり、小学生だけの時間に。

 

Miss Kimberlyの休憩時間の間、日本語の物語を楽しむ女の子たち。男の子は段ボールクラフトやレール遊びをして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再び公園へ。だって、こんなに良い天気。もったいない!大喜びの子どもたち。今度は小学生たちだけで、思いっきり走り回ってました。

 

 

 

 

 

戻ってきておやつを食べていたときのこと。今日もHARIBOを出して、食べていた子の1人が歯が抜けて、びっくり!元々抜けそうだった歯が抜けただけだったと分かってホッとしました(笑)。

また、今日は4月からの新入生のために準備を進めているタブレット版マイクラを1台出して試験的に子どもたちに紹介してみました。新しいものが好きな子どもたちが興味を持って、順番に体験してくれました。でも、パソコン版になれている子たちにとっては、シンプルすぎて、すぐにパソコン版へ戻っていったのですが。とりあえず、新1年生にはいきなりパソコンは大変そうなので、もしもマイクラをやってみたければ、タブレット版で基本をやってみて、もっと色々なことをしたくなったらパソコン版へ、という流れで考えています。

 

気がつけば、もう3週間もしたら新入生を迎える4月です。どうりでみんなしっかりしてきたはず^^