3月2日(月)からのことについて

当施設では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に関する通達を、2月26日に厚生労働省から受け取っておりました。

そして本日、新型コロナウィルスの感染拡大防止に関するニュースを、2/27の20:19の共同通信の記事から抜粋しました。

”新型コロナウイルスの感染拡大で政府が全国の小中学校、高校に臨時休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所は一斉臨時休園の要請対象ではないと明らかにした。保育所は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。保育所の臨時休園の考え方について、厚労省は25日付で都道府県に文書で通知。保育士や園児が感染した施設や、感染者がいなくても同じ市区町村で感染が広がった場合、臨時休園にできるとしている。”

以上のことから、当認可外保育施設では、これまでのところスタッフにも子どもたちにも感染者が確認されておりませんので、現時点では通常通りとさせて頂きます。ただし、登園前に検温をして発熱が確認される場合にはお休みして下さい。解熱後24時間経過するまでは登園をご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

参考までに、当施設では”ジアイーノ”を設置しています。また、登園時に各子どもにアルコール消毒で、手を清潔にしてから施設内に入ってもらいます。感染拡大を最小限に抑えられるよう、当施設でできる限りのことをして参ります。ご利用の皆様方にはご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご質問などありましたら、直接電話でお問い合わせ下さい。