1月31日(金)

ついに、1月中に雪が降りましたね!冬らしい寒さでした。そんな中、またまた今日も、大忙しの金曜日でした~。

朝の支度、とっても上手になって来ました♪年下のSちゃんも、来る度にスキルアップしてます。

 

 

 

サークルタイムを待つ間、Yくんはよくアクティビティをして過ごします。几帳面で、じっくり取り組むのが好きみたいですね。

 

 

 

 

そして始まったサークルタイム。今日はみんな何だかいつもに増してとっても積極的でした。特に、年上の子どもたちから英語がたくさん聞こえました。年下のSちゃんも、”How are you?”の質問に、”Good!”とジェスチャー付でバッチリお返事をしてくれました^^

 

サークルタイムのSong Timeで、Hちゃん、ノリノリで身体を上下に揺らしながらカスタネットを鳴らしてくれていました。

 

 

 

 

プレートを組み合わせたレールで、組み合わせが出来たらプレートを追加でもらえます。”More please.”と上手にお願いできました。

 

 

 

 

珍しくボルト&ナットのアクティビティに挑戦していたAちゃん。初めは画像の右手に、椅子に座って始めていたのですが、夢中になっているうちに段々椅子から離れてテーブルの横まで移動していました。可愛いですね^^

 

 

 

 

年下のSちゃんは、テーブルタイムを終えて、ブロック遊びに。

 

 

 

 

 

ねんど遊びも始まりました。

 

 

 

 

年下の子どもたち2人に、両手をひかれて、スクールの中をお散歩するMiss Kimberly。とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

そしておまちかねのLunch Timeに。みんなおいしそうに食べて、またまた”Yummy!”の嬉しい声が聞こえました。

 

 

 

 

今日はお弁当を食べた後もお天気が良くなかったので、屋内で過ごすことになりました。

塗り絵を楽しんだり、お手玉の玉入れを一緒に楽しむSちゃん&年下のSちゃん。

 

 

 

みんなで一緒にブロック遊びをしたりも。今日はみんなお互いの距離がぐっと近くなって来たんじゃないかと思います。

 

 

 

 

そして帰りもお迎えの時間が近い2人が玄関に揃ってBye Bye Songでご挨拶。See you next week!

 

いつもブログを楽しみにして下さっている保護者様がたくさんあると聞いています。嬉しいです。そして、スクールに来て朝泣いているお子さんや、お迎えの時に泣いているお子さんをご覧になって気になっていらっしゃる保護者様もあると思います。とってもご心配だと思います。でも、子どもたちは日々成長していて、本当に毎回変わっていっていますよ。表情をお目にかけることはできませんが、頑張って今日は画像を多めにしてみました。

 

英語学童

宿題を終えた子どもたちからMiss KimberlyとUNOを始めていました。今日は1枚UNOにしてみようと、子どもたちからアイデアが飛び出しました。試しにやってみたらかなりエキサイトして、楽しかったみたいです。何度も遊んでいるうちに新しい遊び方を見つけるなんて、素敵ですね~。

 

 

今日は寒かったので、コーンスープをおやつに出しました。

 

 

 

今日は私も驚くことがありました。実は、マイクラをするスクールのパソコンには違いがあります。処理能力の早いものも、遅いものもあります。ビギナーなら遅いパソコンでも良いのですが、上手になってくると、早くて機能が充実したものを使いたくなってくるようです。そこで、不公平がないようにどのパソコンも順番にあたるようにすることにしました。それを今日は、マイクラを始める前にMiss Kimberlyが子どもたちに説明をしてくれました。

”毎回同じパソコンを同じ子どもが選ぶようになって来たので、遅いパソコンでも早いパソコンでも、みんな順番に回るようにします。その日にどのパソコンを誰が使うかは、こちらが指定します。指定されたパソコンを、後で子ども同士で勝手に代わったりしないように。その日はそのパソコンだけを使って下さい。”

こんな内容を、もちろん全部英語で説明されていたんです。子どもたちから、よく分からないといわれるか、理解できなくて言われたことを守れないのではないかと少し疑っていましたが、”誰かが帰った後はパソコンを変えても良いのか”という英語での質問が出て、理解できているのがわかりました。そして、最後まで全員が言われたことを守ってプレイできていたのです。英語での理解力がかなり身についています。こういうことが理解できるということを、テストで計るなんてできませんよね。

今日は金曜日恒例のオフ会もありました。たこ焼きとハンバーガーで楽しい夕飯になりました。私は、少し早めにお迎えに来て下さった保護者の方とお話ししていたので、画像はありませんが、そのお話ししている最中も子どもたちのとても楽しそうな様子を保護者の方と見守りました。

忙しい一日の中でも、子どもたちの大きな成長をたくさん見つけることが出来て、充実した日になりました。また来週、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。みなさま、良い週末を~。