1月30日(木)

今日は2人のプリスクールになりました。

サークルタイムに元気に参加してくれました。フォニックスの練習の時に、フォニックスの音にずいぶん親しんできた感じの反応が見られました。

 

 

 

この後、10段の箱積みをしたIくんでしたが、10個の箱を重ねて片付けるのに、試行錯誤しながら最後はきれいに全部順番におさめることができました。

 

 

Kくんは、今日もTable Timeを最初から最後まで十分使って、じっくり取り組みました。

 

 

 

 

それからアルファベットタイムに。それぞれの名前に使われる文字を1つ、練習しました。

 

 

たっぷりの糊で、アルファベットに飾りをつけました。乾くのには時間がかかりそうですね^^それにしてもダイナミックな糊使いに、将来偉大なアーティストになるのでは、という予感

 

Lunch Timeの準備は、仲良く2人でしてくれました。私たち大人は、テーブルを出し、子どもたちは拭いてくれたり、椅子やクッションを出してくれたり。みんなで協力して準備をします。

 

 

 

和やかな雰囲気で、おいしくお弁当を頂きました。いつも子どもたちが”Yummy”と言ってくれています。お母さま方、いつもおいしいお弁当の準備をありがとうございます。

 

 

 

今日はお弁当を食べた後の片付けで、Iくんがフォークをしまい忘れていました。どうするかな、と少し様子を見ていたら、Iくんが椅子を片付けようとしたときに、テーブルにぽつんと残っていたフォークに気がついて、一度片付けたランチバッグを取り出し、またフォークをお片付け。忘れても大丈夫。その後にどうするかを自分で考えて行動できたら、一度で済ませたときよりもその分経験値が上がって更に良いんです。

 

 

曇っていて風も冷たかったけど、公園へ遊びに行きました。寒い中でも、子どもたちはお水を触って大喜びでした^^

 

 

 

帰り支度をして、お迎えを待つ間、大好きな恐竜のお話しをたくさん聞かせてくれたKくんでした。お迎えに来られたKくんのお母さまから、最近Kくんがアルファベットを見ると、フォニックスの音で読むことがあるという話を聞かせてもらいました。ずっと続けているサークルタイムでの練習が、段々自然にアウトプットできるようになって来てますね♪

 

英語学童

宿題を済ませて、体力を持て余した子どもたちを、Miss Kimberlyが公園へ連れて行ってくれました。戻ってきたMiss Kimberlyは、子どもたちと走り回ったそうで、足が痛いと言ってました(笑)。お疲れ様でしたね。

戻ってきたら、おやつのワッフルとみかんなどを食べました。

 

 

 

 

また今日もみんなでマイクラ。Sくんのワールドに入って遊びました。Rくんが、Miss Kimberlyの作った家にいたずらをして、”Who did this~?”,”Is it you?”” No, thank you, R.”と、大笑いしながらMiss Kimberlyが言っていました。遊びの中のやりとりが英語にも関わらず、みんなから自然に笑いがこぼれるんです。みんなよく英語が分かるようになりましたよね^^

前の記事

休日の個別説明会