1月15日(水)

今日は北風が冷たい日でしたね。

1人のプリスクールでした。長目のお話しでしたが、興味を持って最後までしっかり聞いてくれました。時折、Miss Kimberlyとの会話も楽しそうにサークルタイムに参加してくれました。

 

Table Timeを終えて、今日は1人でのんびりした時間を過ごすことが多かったです。”Read this please”で、絵本を読んで欲しいと、4~5冊頼みに来てくれましたよ。

 

その後、昨日時間切れでできなかったねんど遊びを楽しんでくれました。

 

 

 

それから、Miss Kimberlyが始めたドミノを一緒に遊びました。二人で遊んだので、お片付けも一緒にしてくれました。

 

 

 

 

今日は早い時間からお弁当を楽しみにしていたようで、何度もLunch Timeか聞かれました。そして待望のLunch Timeで、おにぎりをとってもおいしそうに頬張っていました。私たちには、”What sandwich?と聞いてくれたり、徐々にLunch Timeの英語雑談が始まってきているのでした^^

 

今日は、以前練習した”I like ~.”のセンテンスをアレンジして、自分の好みをいくつか教えてくれました。andでつないで、さらに長い文章にも出来るようになってきていて嬉しいです。どのお子さんもそうですが、少し時間もかかりますし、与えるばかりの時には分かりませんが、いざ英語が出てくるようになったときには、自分の言葉になって出てくる、これがテキストやCDを使うパターン練習から得る英語とは違う、私たちの英語保育の大きなポイントです。この先も、楽しみですね。その楽しみを、もっと先でもっと膨らませるために、おうちではぜひ豊かな母国語をたっぷりと与えてあげて下さいね。

英語学童

一足先に宿題を終えて、AちゃんがMiss Kimberlyとどうぶつしょうぎで対戦しました。

 

 

そして、今日はCookingの日でした。今日のお題はScrambled Eggsでした。お買い物に出かける頃、あいにく私は用事で出かけなければならず、Miss Kimberlyと子どもたち3人で行って作ってもらいました。

ハムを切って、卵に塩とMilkを入れて、ホットプレートでCooking。こんな感じで、楽しく調理が出来たみたいです。

 

 

とてもおいしかったそうで、6個の卵はあっという間になくなりました^^

 

 

簡単な料理でも、みんなでやると楽しいしおいしいし、英語の勉強にもなって、一石二鳥どころか三鳥でしょう?

最後はやっぱりマイクラも。本当に最近、子どもたちの英語でのコミュニケーションがぐっと増えてきました。英語のスイッチの切り替えも、とっても上手になりました。おうちでは披露できないのが残念ですね^^

 

プリスクールも、英語学童も、子どもたちの大きな成長と英語力の向上に、毎日驚かされています。保護者様にはいつもご理解いただき、感謝しています。