1月10日(金)

新年を迎えて10日が経ちました。今日は車の中で、日差しが変わってきたような感じがしました。冬至を過ぎて、再び日も長くなり始めているせいもあるのでしょう。これから小寒、大寒と、まだまだ寒くなりますが、季節は徐々に春に向かいます。

そんな今日は、プリスクールに5人揃いました^^

年賀状を手渡しでくれたAちゃん。朝の準備をしていたYくんと一緒にジャケットを掛けるのを頑張りました。

そして、今日はHちゃんと年下のSちゃんもサークルタイムのスタートに、バッチリ椅子を持って来て参加してくれました。私はあいにく保護者の方とお話をしていて写真が撮れなかったのですが、きれいに5人並んだサークルタイムは”Beautiful!” 涙の大合唱が長く続くのでは、という私たちの心配をよそに、子どもたちは冬休みの間に大きく成長していたのです。

その後も、みんな全てのメニューをしっかりこなしてくれました。

 

 

 

Table Timeも、それぞれの取り組みができ、それぞれに新しく出来ることを増やせました。

 

それからクラフトの時間。

1,2,3歳の子どもたちがいましたが、みんな集中してよくお話が聞けるんですよ。もちろん英語の説明です^^

 

 

 

 

 

 

 

Lunch Timeは賑やかでした。今日はYくんが、”Yummy riceball!”という言葉を自分で組み合わせて言ってくれていました。私たちが教えたわけではありません。何度か、”Yummy.”と言っていましたが、私たちとの会話の中で”Riceball”という言葉を拾って、自分で組み合わせたのだと思います。不思議ですよね。形容詞と名詞の組み合わせで、語順を間違えないんです。きっと似たような使い方を聞いたことがあるんです。これこそ自然に身につく英語力そのものです^^

 

今日は午後から屋内で小麦ねんどで遊びました。小麦粉に水を入れて混ぜる様子を、微妙な顔をして見ていた子どもたち。でも、できあがったねんどでしっかり楽しく遊びました。ねんど遊びは、”doll, bear, icecream, ball, bread, snowman, hamburger, pancakes, doughnut, dumpling”(食べ物が多いですが(^▽^))どんどん色々な言葉を使って遊べるので、とっても良い英語の練習になります。おまけに楽しい!

何だか良い雰囲気で楽しい時間になりました。

 

 

 

英語学童

宿題を手早く済ませた2年生のAちゃんから、UNOで遊び始めました。1年生たちも合流。今日はSちゃんの、”Miss Kimberly, what card?”という、初めての質問の英語が聞こえました。それにつられるように、MちゃんやAちゃんも、”Kimberly, look!””Plus four!”ゲームの最中に英語が口から出て、活気がありました♪プリスクールの子たち同様、子どもたちの中にインプットされて積み重ねてきたものが、ふとした瞬間に表に姿を現す、そんな瞬間が今日は目立っていました。

 

Snack Timeでは、頂いた銘菓鳩サブレと、ディズニーランドのお土産のチョコレートで、まだまだお正月気分なおやつでした。鳩サブレをぱくりと食べた子に、Miss Kimberlyが、”Oh, did you eat the bird’s head?”と冗談で笑いながら聞いたので、みんなで大笑いしました。

 

そしてやっぱりマイクラも。

 

 

 

最後に、金曜日の今日は、オフ会でした。

今日は手軽なロッテリアで済ませちゃいました^^

 

 

来週は月曜日が祝日でお休みになります。

次の記事

January 14th (Tues)