1月8日(水)

今日は子育て支援員研修の、見学実習があったので、Miss Kimberlyにスクールを任せて行ってきました。昨日今日の2日間で、他の保育園を見学させて頂く貴重な機会を頂きました。やっぱり他の園でも子どもたちはとても可愛かったですし、その保育園の先生方に大変良くして頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな今日は、Miss Kimberlyだけで、Hくん1人のプリスクールと、昼前から英語学童の小学生2人でした。何枚かMiss Kimberlyが撮ってくれた画像がありました。

写真からでも、大きくなった感じのするHくん。年明けのご連絡の際、お母さまから、Hくんに冬休み中にも、”スクールある?”と毎日のように聞かれていたというお話しを伺っていました。また、おうちではフォニックスは教えていないのに、フォニックスの音が定着してきているHくん。お母さまにもスクールでの効果を実感して頂けているようで、とても嬉しいお話しもお聞きすることが出来ていました。

パズルなどを意欲的にどんどん進めました。

 

 

 

 

ゲーム感覚で、英語のセンテンスの組み立てを練習しました。文字も読めるようになって来たので、次のステップですね^^

 

 

小学生が合流して、宿題をする雰囲気に、Hくんも何やらデスクワーク。

 

 

 

Lunch Timeは、小学生のお弁当に興味津々でした。

 

 

今日はLunch Timeの後はお迎えの日でした。

その後、小学生たちは、Miss Kimbery とCooking Meeting。そのお絵かきにも盛り上がっていました。

 

ちょうど私が戻った頃にこんな様子でした^^ 自分で描いた絵を見てもらいながら説明。Miss Kimberly, look!” 自分から積極的に話かけて、とても楽しそうでした。

 

 

 

大好きなマイクラで、”Miss Kimberly, help me please!”ためらうことなく、自然に声をかけていく子どもたちに、私の手伝いもどんどん必要なくなっていきますね。今日は、同じような状況での英語が、とても進化して洗練されていたのでびっくりしました。大成長を遂げています。嬉しい^^

どんな楽しい時間だったか、見てみたかったなぁ。

明日から通常になります。