2024年3月14日(木)

今日はホワイトデーでしたね。皆さん、お返しをしたりもらったりでしたか?

今年度の木曜日最後のプリスクールでした。

今日は朝9時からお預かりが始まりって、折り紙を楽しんで、他の子どもたちの到着を待ちました。

ヨガタイム。今日のポーズはコブラのポーズ。

サークルタイム。今週はキャベツのお話ですが、今日は紫キャベツも紹介。日本語では”紫キャベツ”という名称が一般的ですが、”赤キャベツ”というのもあるようです。英語では”red cabbage”というのが多いようですが、これまた”purple cabbage”とも言うそうです。色の表現は逆ですが、同じ様なことが英語でも日本語でもあるというのが興味深いですね。そして、スクールの子どもたちの意見は、圧倒的に紫でした!

 

Dramatic Playでは、ミステリーボックスを使って、一般的なキャベツ、春キャベツ紫キャベツを手触りでどれかを当てるゲームを楽しみました。

それはもう、子どもたちは楽しんでくれました^^

そして、今日のクラフトは、その紫キャベツを使ってアートを楽しみました。紫キャベツの色素、アントシアニンを取り出します。今日は、最近は意識をあまりしなくなってきた手指の消毒に使うエタノール。小さくちぎった紫キャベツをジップロックに入れて少量のエタノールを混ぜます。あとはひたすらもみほぐす。すぐに紫色に変化するエタノールを子どもたちは大喜びで、もみほぐしに精を出してくれました。

 

着色したエタノールを絵の具筆に取り、画用紙に絵を描きました。

食後は、お絵かきや折り紙で静かな時間を過ごしました。

そしてお日様がしっかり姿を現してきた午後の公園へ。

明日は、いよいよ今年度最後のプリスクールです。

英語学童

宿題をすませて、ライティングやリーディングの練習をしました。クラフトの残りを完成する子どもの姿も。

プリスクールに続き、紫キャベツの色素を使ったアート。

紫キャベツを細かくちぎったあとは、指が紫色に~。かなり強い色ですよね。

紫色に染まったエタノールで、”cabbage”と書いてもらいました。これが本当の紫キャベツ(purple cabbage) な~んて、シャレです( ´∀` )

ミステリーボックスで、キャベツ当てクイズに挑戦。全員正解かと思いましたが、意外と難しかったようで、正解率60%くらいでした。見た目と手触りは案外一致しないものですね。

 

最後は英語UNOで発話の練習。

第2教室では、ジュニアクラスのKくんが頑張ってくれました。