2024年3月15日(金)

今日はついに、今年度最後のプリスクールの日を迎えました。プリスクールをスタートして、今日で丸6年を無事に終えることができました。子どもたちの英語力は、過去6年の中で今が一番高い、そう思って納得のいく最終日になって、とっても感慨深いです。また、英語力だけではなく、子どもたちひとり一人が、成長する中で子ども同士でも、大人とも良い関係を築いて来てくれたことが素晴らしいと感じながら1年前より一回り大きくなった後ろ姿を見送ることができました。

今日のサークルタイムは、キャベツとレタス。少し泥のついているキャベツの外側の葉っぱを見せながら、このキャベツはどこから来たと思う?という質問に、子どもたちは、スーパーマーケット、おうち、など色々な答えを考えてくれました。そして、畑の土の上から来たのだよ、という話にとっても驚いてくれました。また、今日はキャベツの他に、レタスを見せて、これは何だと思う?という質問を投げかけてみました。答えは、キャベツと思う子たちが多かったです。レタスを丸ごと見る機会は、あまりないでしょうね。きっとお皿の上で小さくなった状態のものでしょう。あえて丸ごと姿を目にしてもらう、この本物を見ることで得られる驚きや感動は、他には代えがたい学びになりますね。

キャベツの葉とレタスの葉は、どんな違いがあるか、実際に触ってもらいました。

そして、ミステリーボックスでゲーム♪

さて、箱の中身はキャベツかレタスか、果たして当たったかな?^^

ソングタイムでは、先月から練習を重ねてきた2曲を、総仕上げに相応しく、大きな声で楽しく歌ってくれました♪本当に上手に歌ってくれて、嬉しいです。気分も良くなって、いつの間にか手をつなぎながら歌っていたCくんとMちゃん💛

6年目最後のLine Walkもばっちり決まってましたね☆

今日のクラフトは、ロールキャベツを作ってみました。

そしてランチタイムの後は、自由遊び。

ゆったりとした午後の時間。

そしてお楽しみのパークタイム✨最終日に相応しい、絶好の外遊び日和でした!

今年度も、大きな事故なく無事に終えることができて良かったです。たくさんのプリスクーラーたちとの出会いと別れを経て、一区切り。ありがとうございました。また4月17日の週からお待ちしています^^

英語学童

2便目のお迎えから戻ってくると、ライティングやリーディングを終えた後の子どもたちが、Brain Boxで楽しそうに遊んでいました^^

クラフトは、プリスクールに続き、ロールキャベツ。食べたことはないという子どもたちでしたが、味を想像しながら一生懸命作ってくれました。Sくんは、1人前ではなく、ご両親2人分を作ってあげたみたいです^^

キャベツとレタスを使ったミステリーボックスゲームを遊んで、最後は発話の練習で英語UNO。

明日は土曜日で、Saturday Schoolの日です。お待ちしています!