12月27日(金) 年末STAY最終日

今日は最終日にふさわしく、賑やかな日になりました。

 

冬休みの宿題をすっかり終わらせた子も出始めました。

 

 

 

くるみボタンを作るキットを用意しておいたので、女の子たちと楽しく作ってみました。きれいな仕上がりに、私もびっくり^^

 

 

 

スーパーボールを作るキットも準備しておいたので、作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみボタンで作ったヘアゴムから、三つ編みの話になり、三つ編みの練習を始めたAちゃん。教えてもらって、すぐに出来るようになりました。

 

 

 

 

風船バレーボールや、紙コップタワー遊びで大騒ぎにもなりました。

 

 

 

 

Lunch Timeも、とても賑やかで楽しそうでした。みんな以前にもまして、とってもとっても仲良くなりましたね。

 

 

 

 

 

Aちゃんは、昨日練習したリボン結び、家でも練習したそうで、上手に1人で出来るようになって来てくれました。約束通り、ドールハウスの絵本を渡しました。目をキラキラさせて、嬉しそうに開いてくれました^^

 

 

男の子たちはずっと紙コップで遊んでいる間に、女の子たちは色々挑戦してくれて、今日は女の子同士でベイブレードも。もうすぐお正月だからこま回しもちょうど良いですね^^

 

 

男の子たち、飽きもせず、紙コップでずっと楽しそうでした~。

 

 

 

最終日なので、今日は特別にいつもより30分早くマイクラを始めました。色々なアイデアで盛り上がってました。

 

 

 

今年も大変お世話になりました。色々な子どもたちとの出会いも別れもありましたが、一日たりとも同じ日はありませんでした。そして、毎回一日の終わりには、”つづく”の文字が頭に浮かんで、わくわくドキドキ感を子どもたちからたくさんもらいました。身体的には更に年を重ねて、鈍ることやできなくなることも増えてくるのに、それ以上にたくさんのものが得られる実感があり、大変充実した一年を過ごすことが出来ました。これも子どもたちはもちろん、ご理解下さっている保護者の皆様方のおかげです。

世の中は英語の試験のことや、英語教育のことで、めまぐるしく情報が飛び交いますが、大切なことは変わりません。言葉はコミュニケーションや知識を得るための道具。初めから暗記や競争では本来の目的を見失います。

来年ももちろん、子どもたちの興味を中心に置いて、一人ひとりが自分なりに自然に英語を身につけてもらえる環境を提供する努力をして参ります。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。