12月9日(月)

昨日、年内の子育て支援員研修を終えてきました。少しホッとしましたが、年明けは見学実習だけになるので、研修で出会った素敵な同志とは会えなくなるのは寂しかったです。それでも研修の後には、それぞれの健闘を祈りながら別れを惜しみました。

今日のプリスクールには、見学のお子さまがママと一緒に来てくれました。聞けば、Hちゃんのお友達だとか。またまたご紹介頂き、とても嬉しく思います。

そのHちゃん、今日はほとんど泣かずに、ずっと安定して参加してくれました。Sちゃんも、そんなHちゃんの様子に嬉しそうでした。見学のお子さまも、ママと一緒にサークルタイムに参加してくれました。

 

絵本の読み聞かせも、仕掛け絵本で順番に仕掛けをめくって楽しんでくれました^^

 

 

 

Table Time も良く取り組むことが出来ました。

 

 

そして、画像はありませんが、クラフトも楽しみました。

自由保育の時間は、積み木をしたり、パズルをしたり。年上のSちゃんのパズルをしているのをじっと眺めていたHちゃんでした。

 

 

 

そしてLunch Time。Hちゃん、今日は朝から頑張ってお腹が減っていたのでしょう。お弁当を前にして、とても待ち遠しそうでした。

そして、Hちゃんはお弁当を持ってくるのは今日が2回目でしたが、前回よりもたくさん食べられましたし、とても上手に食べていました。食欲があると食べることに集中するので、食べるのも上手になります^^ テーブルの下で、SちゃんとHちゃんが足を触れあって、コミュニケーションを取っているのを見ました。何だか良いお友達になれそうな予感♪

そして、お腹いっぱいになったら公園へ遊びに行きましたよ~。

 

今日は2人ともブランコを堪能しました。Sちゃん、”Push me more!”練習が上手に出来ました。Sちゃん、大喜びで笑い声がずっと聞こえていました。

 

Sちゃんのすることをずっとついて真似していたHちゃん。

 

 

 

 

ずっと女の子のお友達を待っていたSちゃん。Hちゃんや年下のSちゃんが入ってきてくれて、優しくて面倒見の良さを発揮できる時が来ました。子どもたちそれぞれの成長を楽しみに見守りたいと思います。

 

英語学童

宿題を終えた子たちからUNOやレゴで遊びました。

 

 

 

 

今日はサイエンスの日でした。紙コップに入れた水に、ティッシュや紙を入れて、水を吸い上げる様子を観察しました。紙で出来たテープや厚紙なども入れてみたり。思いがけずみんな夢中で実験をしてくれました。お片付けまで頑張ってくれて頑張ってくれて、良かったです^^

 

 

サイエンスを終えたらSnack Time。サイエンスを長く楽しんで、お腹が減っていたみたいです^^

 

 

最近、マイクラにも積極的なSちゃんとMちゃん、今日も何度もMiss Kimberlyに”Come here please”と助けを求めてはアドバイスをもらい、自分の考えていたものをマイクラの中で実現していってました。素敵ですね!

今日は子どもたちが帰るころ、冬休みのお預かりのご予約に来て下さった方がありました。12月23日の週は外国人不在のお預かりのみ(STAY)になりますが、ご予約を承っています。一部満席ですので、空き状況はお問い合わせください。