12月2日(月)

ついに師走です~^^

今日は12月初日でしたが、風邪でお休みの子があったので、1人のプリスクールになりました。

でもSちゃん、元気にサークルタイムに参加してくれました。Music Timeでは楽しそうにダンスもしてくれました。そして、今日のサークルタイムのフォニックスの練習で、Sちゃんがかなりフォニックスを理解し始めていることが確認できました。いつもお友達がいるときには遠慮気味であまりよく分からなかったのですが、今日は理解の度合いが見えましたよ。たまにはこういう日があるのも良いものです。

そして、今日はペイントのアクティビティを紹介することが出来ました。Sちゃんは、通い始めたときから整理整頓がとても得意で、道具も慎重に取り扱うことが出来るので、タイミングを見てそろそろ紹介したいと思っていたところでした。ペイントが今までと違って手順も少し複雑で、特別な道具を使うことが理解できていたためか、初めは少し緊張した様子でした。リラックスして、思うようなペイントが出来るようになるまでには練習を重ねて行く必要がありますが、興味が無ければそれはそれで大丈夫です。

 

その後はMiss Kimberlyとのアルファベットタイム。タワーを作って楽しそうでした。おうちでも色々なものを積み重ねてタワーを作って遊ぶことが増えたとお母さまから聞きました^^

他にも新しいアクティビティを紹介して、積極的に取り組んでくれました。嬉しいのは、私がアクティビティの準備を始めると、”Try.”(やってみる)と、言ってきてくれるようになったことです。新しいアクティビティを紹介して、”Do you want to try?”と問いかけると、”Yes.”とはっきり返事をしてくれます。そしてもっと素晴らしいのは、いつも”Yes.”ではなく、”No.”もきちんと言えることです。私たちが大切にしているのは言葉の発達だけでなく、むしろ心の発育の方です。yes(はい)とno(いいえ)の意味は知っていても、それを自分の気持ちに正直に使えるようになることは、人生において本当に大切なことだと思います。

静かなLunch Timeになりました。Sちゃん、今日はいつもとは違う水筒で勝手が違いましたが、自分で上手に使っていました。

 

 

午後は新しいアクティビティや、ビーズ遊びで楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

明日は予定通りの子どもたちに会えるかな。寒くなって風邪が流行っています。温かくして過ごして下さいね。

英語学童

お休み明け、宿題に追われる子どもたち(汗)。でもお友達とじゃれ合いながら、適度に息抜きしながら頑張って終わらせました。

 

 

それからSnack Time。今日は月曜日でサイエンスの日ですが、未開封のプリンのカップを振ってプリンをそこから引き剥がそうとする子どもたちを見ていて、”これも一種のサイエンスだね~”と、Miss Kimberlyと話しました。

 

 

そして本日のサイエンス。先週の紙コップタワーのレースを経て、今回はステップアップ。作ったタワーの上に箱ティッシュを乗せるミッションを追加。2チームで競いました。女の子は2人でしたが抜群のチームワークで2戦2勝!すばらしかったです!

 

 

最後はお楽しみのマイクラでした。スケジュールがおして、いつもより短い時間でしたが、Miss Kimberlyも参加してバトルを楽しそうに遊んでいました。

他の子たちがお迎えになった後、ふと見ると、和やか~な雰囲気で、MちゃんがSくんにマイクラの操作を教えてもらっていました。2人が言い合いをする姿を時々見かけるのですが(笑)、いつの間にかこんなに仲良くなっていたのだと、私も嬉しくなりました。

英語はもちろんですが、自分らしくコミュニケーションを取ることも大切です。