11月29日(金)

今朝も寒かったですね。12月を目前に、冬が来た!という感じです。そんな今日も子どもたちは元気に来てくれました。

一番年下のSちゃんは、ワークに取り組みながらサークルタイムに参加してくれました。年上のSちゃんが、サークルタイムの時に、IくんにHugしてくれました。今日は今までで一番2人が仲良く遊んだ日かもしれません。

 

 

Line Walkingはいつもよりエキサイティングな歩みでした^^

 

 

 

 

Table Timeで、しっかり取り組みが出来ていました。

 

 

今日はアルファベットタイムに全員参加してくれました。

 

 

 

 

まだまだ新入生の年下のSちゃんが、とても頑張ってSの字をトレースして、デコレーションしてくれていました。初めは糊の感触が嫌そうでしたが、やっているうちに楽しくなってきたようで、たくさんデコレーションを貼り付けてくれました。

 

 

 

Lunch Timeの準備は手が空いている子から取りかかってくれました。Sちゃん、初めてのお手伝いは椅子出しを担当。5人分全部1人で出してくれました。頼もしいですね。

 

 

そしてLunch Time。口々に”Yummy!”が聞こえて、お弁当を一層おいしくしてくれました^^

 

 

 

お弁当を食べたら公園へ遊びに行きました。寒くなってきたので、ジャケットを着る練習ができて、上手になります。

 

 

 

日差しのおかげで思ったより寒くなかったです。

 

 

 

 

英語学童

宿題が済んだ子達からMiss Kimberlyと一緒にUNOを遊びました。この後、女の子たちだけで公園へ遊びに行きました。

 

 

遅れて宿題が終わった男の子たちは、本を囲んで楽しそうに、女の子たちの帰りを待ちました。

 

 

 

 

帰ってきたMiss Kimberyと女の子たちと一緒にSnack Time。えびせんべいが思いのほか大好評でした^^Miss Kimberlyも初めてえびせんべいに挑戦してくれました。

 

 

そして、いつもより遅くなりましたが、やっぱりマイクラも遊びました。今日も”Miss Kimberly, come here please”に応えて、あちこち忙しそうでした^^

 

 

最後は、金曜日恒例の男子オフ会。今日はたこ焼きを囲んでのマイクラ談義。楽しそうです。寒くなってきたので、たこ焼きみたいな温かいメニューが恋しくなりますよね。

 

大忙しの金曜日でしたが、プリスクールでは新入生だけでなく、他のみんなの変化がたくさん見られてとても嬉しい日でした。英語学童も、小学生たちが更にたくましくなり、豊かな個性が表れてきて、素晴らしい感動がたくさんでした。

そして、今日はプリスクールのお子さまの保護者様から嬉しいお話を聞かせていただきました。英語のレッスンを受ける機会があったそうですが、その時にお子さんが質問にしっかり答えられているのを見てとてもびっくりしたと仰いました。通い始めて2ヶ月で、確かな効果が出ていますね。そのお子さんは、プリスクールの中でもとても変わってきた印象があったお子さんでした。スクールに慣れて、気持ちが安定してきたので英語も良く聞こえているのだと思います。私たちも嬉しいです。