11月28日(木)

今日が3回目の新入生、Hちゃんも自主的にサークルタイムに参加してくれました。

 

 

カスタネットを使ったMusic Timeもノリノリでしたね♪

 

 

 

今日はThanks Giving Dayで、七面鳥のクラフトを楽しみました。

残念ながら作成中の画像は撮れませんでしたが、Hちゃんはクラフト初参加。しっかり作ってくれました。

みんな違ってみんな良いでしょう?糊が乾いて、次回のお持ち帰りになります。保護者の皆さま、お楽しみに。

 

 

 

自由保育の時間は、Iくんが広げた積み木に興味津々だったHちゃん。

 

 

 

 

でも、一緒に遊んだのはSちゃんとKくんでした。KくんがHちゃんも誘っていましたが、まだ恥ずかしかったみたいですね。

 

 

 

 

Hちゃん、今日はパズルをいくつか挑戦してくれました。そして慣らし保育の今日は、午前中でお迎えでした。次回からLunch Time もみんなと一緒になるので、もっと仲良くなれるのが楽しみですね。

 

 

そしてLunch Time。みんなお腹が減っていたので、”Are you hungry?”と聞いたら、”Yes, I’m hungry.”と、しっかりした返事が返ってきました。センテンスでお返事できるようになって、素敵ですね。

 

公園へ行けないので、外を見ながらお話をしてくれたKくん。今日は”Come here please”や”Look!”を練習してみましたよ。

 

あいにくのお天気で、午後もスクールで過ごしました。それぞれの好きなアクティビティをして過ごしたり。今日はパズルが人気でした。

 

 

 

 

英語学童

今日は宿題を済ませたら、1年生2人が相談して、”Park!”とMiss Kimberlyにお願いして連れて行ってもらいました。公園ではPlay Tagで走り回って、すぐに温まったそうです。スクールに戻ったら、Snack Time。Oranges and Chipsを楽しく食べました。

 

UNOを一緒に遊んで、4年生の子が宿題を終わるのを待ちました。そして、お楽しみのマイクラ。

 

 

 

今日はマイクラの終わる時間に、ちょっとした行き違いが有り、1人の子がMiss Kimberlyに上手く気持ちが伝えられなかった、ということがありました。ちょっぴり涙が出ましたが、この悔しい気持ちがとても大切。気持ちが動くときは、吸収のための大きなチャンスです。言葉の壁はあっても、それを乗り越える方法は一つではないですし、ここはそれを見つけるための場所です。こうした日々の子どもたちの成長を楽しみに見守りたいと思います。