11月18日(月)

 

今日は新しくメンバーに加わってくれることになったHちゃんの初日でした。見学に来てくれたときとは違って、少し緊張した面持ちでした。ママにバイバイして、何とサークルタイムに参加してくれました。

 

 

 

 

第一期生の先輩、Sちゃんが良いお手本になってくれました。

Music Timeではカスタネットに挑戦してくれたHちゃん。Sちゃんがそっと見守ってくれました。

 

 

初めてのTable Timeも取り組みが出来ました。

 

 

 

アルファベットタイムは、Sちゃんの大好きなタワーを使って。HちゃんもIくんも楽しそうな様子を眺めていました。そのうちみんなで一緒に楽しめるはず。

 

初日のHちゃんは慣らし保育のため、午前中でお迎えでした。

 

お待ちかねのLunch Time。一緒においしくお弁当を頂きました^^

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べたら、公園へ遊びに行きました。今日は11月とは思えない暖かさでしたね。公園の木々はすっかり紅葉して、景色がとても綺麗です。どんぐりの木があるので、私がどんぐりを拾ったら、Iくんが欲しがりました。そのどんぐりをあげるのは簡単ですが、せっかくなので自分のどんぐりを拾いに行こうと誘いました。掌いっぱいにどんぐりを拾って、嬉しそうに持って帰りました。”魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教える”、これはとても大切なことです。Iくんが、次から自分でどんぐりを拾いに行けるようになると良いなぁ。

英語学童

今日は気温が上がったので、久しぶりにアイスキャンディをおやつに出しました。みんなとても嬉しそうでした。

 

 

それから今日はサイエンスの日でした。先週の紙飛行機に続いて、今日は折り紙で筒状のFlying Tubeを作りました。シンプルですが、とても飛び方が面白いので、みんな作って飛ばしました。そして、紙飛行機もまた作って飛び方の違いも見てみました。

 

 

 

 

 

サイエンスにみんな夢中で、かなり押しました。遅くなりましたがマイクラを少しだけ楽しんで、今日の英語学童を終えました。