11月8日(金)

寒くなってきて、上着を着てくる子どもが増えました。上着をハンガーに掛ける練習も英語で教えてもらいました。

 

 

サークルタムを元気にスタート。風邪が治った年上のSちゃんが、1週間ぶりの復帰です。年下のSちゃん、今日はMiss Fの隣に並んで、サークルタイムに参加してくれました^^

Music Time もLine Walkingも、しっかりできましたね。年下のSちゃんは、ワークをしながら興味深く眺めてくれていました。そして、年下のSちゃん、今日ははっきりした発音で、”Help me please!”が言えました。私たち全員、驚きと感動でした!

 

Table Timeのあとの自由保育では、ブロックを作る子、ねんど遊びをする子、それぞれの時間を楽しみました。Miss Fは、ねんど細工が上手で、”Anpanman please!”という子どもたちのリクエストに応えて作ってくれたアンパンマンの顔がすごく上手で、子どもたちに大盛況でした!

ねんどの後のお片付けも手順に慣れてきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてLunch Time。みんな揃って笑顔の食事でした。”Yummy!”と、口々に言ってくれました^^

そして、今日は、新入生が3人入ってきて以来初めて、金曜日に公園へ遊びに行くことが出来ました。みんなとっても嬉しそうでした。思い思いに遊んで、年上のSちゃんが年下のSちゃんを誘って滑り台を滑る様子も見られて、子ども同士も一緒に遊ぶようになって来たのだと、私たちも嬉しくなりました。お母さま方に、もうお外に行けるようになったなんて!ととても驚かれました^^

また来週の子どもたちの様子が楽しみです!

英語学童

宿題を終わらせた子どもから遊び始めました。マイクラで作るものを話し合っている子どももいました。

おやつはミカンとうまい棒と、頂き物のクッキー、そしてソーダキャンディ。ちょうど食べ始めたところで、4年生の子が帰ってきて、全員揃って食べられました。

何でもない遊びをして過ごしているうちに5時を回り、マイクラのリクエストがありました。今日はだれのワールドに行くか、と言う話があちこちで聞こえました。交流が盛んになってます。

そして今日は恒例の男子オフ会でした。

食事をしていると、ひょうきん者のSくんがダンスを始めて、1年生の男の子たちは、ご飯を吹き出しそうなくらい大爆笑^^Sくんディナーショーをありがとう~(笑)

 

 

今週も色々なことがありましたが、同じ日がないので、毎日新鮮です!来週もまたどんなことがあるか、楽しみに子どもたちが来てくれるのを待ちます。風邪が流行っています。みなさん、どうかお大事に過ごしてくださいね。

私はまたまた子育て支援員研修に行って参りま~す!

みなさま、どうぞ良い週末を^^