11月7日(木)

今日のプリスクールはお休みがあり、1人でした。

画像が撮れず、Lunch Timeの様子だけになってしまいましたが、今日は1人ということで静かなプリスクールでした。

 

 

英語学童

1年生の子どもたちには、ゾンビごっこが大盛況でした^^

今日は英語学童で、いかにも小学生らしい出来事がありました。時計も5時を回り、子どもたちからのリクエストでマイクラの準備をしていたときのことでした。ボトルフリップ(水を入れたペットボトルを投げて、回転させて地面に立たせる遊び)を楽しんでいたSくんが、パソコン準備をしていたテーブルの近くで半分くらい水を入れたペットボトルを回転させながら投げていました。Miss Kimberlyが、パソコンに当たると壊れるから近くでやらないように、と注意をしましましたが、気をつけてやっているから大丈夫、と譲らないSくん。そこでしばらく押し問答が続きました。最終的には、そのペットボトルにひびが入っていることが分かり、Sくんがペットボトルを入れ替えて別のところでやると折り合いました。子どもの世界ではありがちな出来事なのですが、英語で注意を受けるなんてことは、通常ではないので、貴重な経験ですよね。教科書では学べない、実生活の場面を、正に生きた英語で体験、ですね^^。美辞麗句を習うばかりではつまらないので、こういうことも大切にしたいですね。Sくん、英語だけでよく頑張りました。そして、Miss Kimberlyにもありがとう、でした。私的には、ボトルが当たってパソコンが壊れることよりも、ペットボトルが壊れて水が飛び出し、コンセントに水がかかってショートすることのほうが、ダメージが大きくて怖かったです(笑)。

思い通りにならないこともあり、うまくいかないこともあり、楽しいことがあり、色々なことがあって、毎日です。自分自身を知ることが出来るようになるために大切な、人との関わりから生まれる感情は、日々の経験の中からしか得られないので、私たち大人も一緒に、そんな子どもたちとの、学びの場を大切にしていけたらと思っています。

明日はまた金曜日。月曜日が祝日だと、一週間が短いですね。大忙しの一日になりそうですが、子どもたちが元気に来てくれるのを楽しみに待っています。