スライム作り

本日の学童の様子

朝は、学習時間を終えると、レゴで一緒に遊び始めた1年生。まだ一週間ですが、一緒に遊ぶ時間が増えてきました。

午後のプランに必要な材料の調達と、お弁当を買いに行くついでに、ハンターの中のキッズスペースにおじゃましました。

お昼ご飯を済ませたら、本日のメインイベント、スライム作り~!

材料は、洗濯のりと、コンタクトレンズの洗浄液、重曹です。

絵の具を混ぜて、色つきです。

実は初めてだったので、うまくいくかわかりませんでした。2回くらいうまくいきませんでした。でも、だんだん配合をうまくできるようになり、完璧なスライムができました!子どもたちと、”失敗は成功の元~。成功するまでやればいいんだ”、と言いながら、うまくいかないことを笑い飛ばして続けた結果でした。Mちゃんはかなり気に入って、しばらくスライムを投げたり引っ張ったりして遊んでいました。8月に他の子どもたちが加わったら、またみんなで作ってみようと思います。

おやつを食べたら、今度は長い間2人でレール遊びをして(かわいらしい空想のお話でごっこ遊び)、締めくくりはマインクラフトでした。Mちゃんはまだ見てるだけがいい、と言ってKくんの横に座ります。Kくん、パソコンを操作する手の動きがすっかり変わってきました^^

あっという間に週末。台風一過の後、月曜日にまた来てね。