11月6日(水)

今日は2人のプリスクールでした。

今月の、”November”少し聞き慣れてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は2人に、新しいアクティビティを紹介しました。同じアクティビティでも、時期によって興味を持つとは限りませんが、普段の様子を見ていて時期が来たら新しいものを紹介しています。

 

今日のアルファベットゲームは、また違うアプローチで、少しステップアップしました。とってものってきてくれてました。

 

 

 

 

 

 

それからねんど遊びを一緒に楽しんだり、自由遊びをして過ごしました。

そして、お楽しみのLunch Time。

今日もおいしいお弁当を頂きました。”Yummy”の声もしっかり聞こえました。子どもたちは、ママの作ってくれるお弁当が大好きです。いつもありがとうございます。

今日はお弁当を食べたらお迎えの日でした。一人は少し風邪気味のようでした。一日の気温差が大きい時期です。空気も乾燥してきました。お大事に過ごして下さいね。

英語学童

今日は2組、見学のお客様がありました。

今日はCookingの日だったので、一緒に参加してもらいました。

いつもは帰ってきたら宿題に取りかかるのですが、今日は違います。先ずは炊飯器を仕掛けます。

時間がかかるので、お米をといで水につけて置くまでは私が準備をしました。炊飯器にお米を移して、お水を適量注ぎました。お米の手触りに少々興奮気味でした。洗う前のお米と水につけたお米では感触が違いますよね。

そして”Turn it on!” ご飯が炊けるまでの時間に宿題をします。こういうのも、料理の時の段取りですね。

 

 

宿題が終わる頃、予定のお客様達の到着。ご飯もどうやら炊けたようです。一緒におにぎり作りに挑戦。Miss Kimberlyもおにぎり作りは初めてだったようです。私が幼い頃にやっていたおにぎりの作り方をMiss Kimberlyに教えて、子どもたちと一緒に試してもらいました。お椀2個を用意し、片方のお椀にご飯を入れます。もう一つのお椀を向かい合わせに蓋をして、お椀を球状にしたら、両方をよく手で押さえたまま上下に振ります。そうすると中のご飯が丸くなってくれます。小さなお子さまで、おにぎりがまだ上手に握れなかったり、ご飯が熱すぎて握れないときにお勧めです。

大好評で、お代わり希望者続出。3合炊いたご飯は完食で、私の口には入ってきませんでした(涙)^^

Miss Kimberlyの初おにぎりがとても上手に出来ていましたよ~。こんな風に楽しくておいしい活動をしていると、初対面でもみんなすっかり仲良くなっていました。

 

 

 

マイクラの時間になって、見学の子達が初めてやるマイクラを、在籍している1年生達が助けてくれたり、交流が出来て嬉しかったです。

4月から来始めた1年生達が、すっかり先輩生徒さんになってる姿が見られました。来年度の学童の説明会などが始まっている時期ですね。Green School Suzukaも、お問い合わせが増えてきています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。