11月5日(火)

3連休明けの火曜日。朝はかなり気温が下がってきましたね~。今日は1人が体調不良で欠席になりました。風邪も流行って来てます。

 

 

 

サークルタイムに元気に参加してくれました。一番年下のSちゃんは、今回もワークに取り組みながら、見学してくれていました。

 

Table Time で、Hくん、円柱差しに挑戦してくれました。最後に3本が上手く入らなかったのですが、何度も粘り強く入れ替えを試す姿が見られました。

 

 

タイミング悪く、今日のクラフトは全員が揃っているところの写真を撮ることが出来ませんでした。他の子達が終わった後も、ずっと落ち葉を貼り付け続けるKくんの写真だけ撮れました。とっても秋らしい、紅葉のクラフトが出来ていました。

 

Lunch Timeまで、自由遊びで過ごしました。

 

 

 

最近多いねんど遊びも、一人、また一人と人数が増えました。お片付けも上手になってますよ。

 

 

 

 

今日はまるで申し合わせたかのように、Miss Kimberlyを含めて4人がストライプのシャツでした^^食卓を囲む様子は、まるでFamilyです。

 

 

Lunch Time のあとは、KくんとHくんがMiss Kimberlyに公園へ遊びに連れて行ってもらいました。SちゃんとIくんは、スクールの中で過ごしました。そう言えばSちゃん、Line Walkingのスタートラインに立ち止まって、じっと線を見つめていました。みんなと一緒に歩きたかったのかな。英語の単語も少し理解できるようになって来ましたね。

 

 

 

ソフトパズルに取り組んでいたSちゃん。ちょうど公園から戻ってきたHくんとKくんに、見守られながら完成。完成した瞬間に、KくんとHくんが拍手喝采!心が和むシーンを見せてもらいました。

 

 

帰りの身支度も、みんなとっても上手になって来てます。時にはリュックを自分で背負って、肩紐がひっくり返っていても、靴を履くのが左右逆でも、上着を着るときに裏返しでも、一人で何とかできたら、”I did it!”。大人からは、”You did it!”、先ずはその頑張りを、ぜひママの最高の笑顔で褒め称えてあげて下さいね。それが彼らの未来を歩いて行くための大きな大きな勇気になるのです。一人で挑戦して、何とか出来たときの、彼らの誇らしそうな顔を楽しんで^^