夏休みの一日

今日は初顔合わせの3人をお預かりでした。

1年生が2人と、3年生が1人でした。

朝は到着時間もそれぞれで、9時に来た子で全員そろったところで、顔合わせのご挨拶をして、スクールについて短いお話を済ませました。①トイレの場所②水はいつでも飲んでいいです③約束事は大きく3つ、使った物は必ず片付ける、人が嫌がること(自分がされていやなこと)をしない、とても危険なことはしない、④困ったことがあったらすぐに言いましょう、というたったこれだけです^^

その後、学習時間。みんな宿題を終わらせるのは結構早くて、その後の読書の時間に結構リラックスしてました。

それから弁天山公園に水遊びに行きました。行く前は今ひとつ盛り上がりに欠けていましたが、行ったら全然そんなことはなく、超大騒ぎでした。遊びに来ていた小さな子どもさんまで合流して、楽しい時間になっていました。男の子たちは全身ずぶ濡れ!帰る時間になっても、まだ帰りたくない、と言うくらい楽しかったみたいで、良かったです。早めに行くと、ちょうど木陰で水遊びのできる場所が空いていて、良いみたいです^^

スクールに戻ってから、喉を潤し、室内遊びをしました。

お昼ご飯もおいしく楽しく頂きました!

午後は、早い子は2時にお迎えだったので、そんなに時間がありませんでしたが、入会の時からどうしてもパソコンのマインクラフトをやってみたいという子どもさんがいらしたので、少しマインクラフトに挑戦もしたりしました。そういったことも個々の希望に添えるように対応しています。

私が個人的に興味深かったのは、

Mちゃんの、この姿です。スクールで、ワークに使う、注射器の形のスポイトです。Mちゃんは、これで水を移し替えるのに夢中でした。面白いことに先週来てくれた2年生の子も、これに没頭していたのです。そして、2人とも同じように、瓶がいっぱいになるまで水を入れ続けたところがまた面白いと思いました。水を吸い上げるときと押し出すときの水圧の負荷が、なんとも言えない、やみつきになるものなのだと思います。そして2人とも、瓶がいっぱいになるまで、と自分で決めて取り組んでいたのでしょう。瓶がいっぱいになると、”あ~、いっぱいになった~!”と嬉しそうに水を捨てに行き、お片付けして終わってました。まだ6歳だと、モンテッソーリでは十分敏感期なので、こういうものに惹きつけられるのも納得です。

今日もまた、楽しそうな子どもたちの様子に、幸せを頂いた私でした^^

また明日ね。