夏休みの小学生預かりスタート

昨日は夏休みの小学生預かり、初日でした。

一部の学校では、早くも夏休みが始まったようです。初日となった昨日、朝からやって来たのはKくん。

朝の学習時間を9時からにしていましたが、一人しかいなかったので、急遽時間変更。宿題を8時半から始めて、9時半終了。すぐに公園で遊びました。9時半くらいだと、まだ遊具もさほど暑くなっていなくて、滑り台も滑れたり、ブランコにも乗れました。そして、砂場遊びも、まだ日陰が大きくて、砂場で長く遊べました。持って行った砂場遊び道具とペットボトルでお水を運び、掘った穴に池を作って遊びました。暑い中、何度も水をペットボトルに入れて運ぶKくん。汗だくでしたが、すっごくいい笑顔で楽しそうでした。しかし、、、1時間が限界・・・。10時半に撤収しました。日が高くなると、危険な暑さです。

外遊びをしてすっきりしたら、屋内で色々な遊びをしました。先ずはどうぶつしょうぎに挑戦。Kくんは初めてでした。何度も負け続けていても、ニコニコ笑顔で何も言わず繰り返し挑戦するKくん。6回目くらいに、一度私も危うい状況になりましたが、何とか勝ち、そうこうしているうちに、10回目くらいだったでしょうか。ついに詰んでしまい、私が負けました!手加減は全くなし!Kくんの粘り勝ちでした。いくら負けてもめげずくさらず、何度も楽しみながら挑戦できる彼のタフさに私が根負けしたのでしょうね。

その後は。早めのお昼ご飯を食べて、午後は主に木製レールで遊んで過ごすKくんでした。全てのパーツを使って大きくレールをつないだら、自分で電車を走らせて、ずっと楽しそうに遊び続けました。貸し切り状態だったので、どれも独り占めできてラッキーでしたね、Kくん。

来週からは少し人数も増えますが、7月中はまだ比較的余裕があります。

一度見学にいらしてみてはいかがですか?

前の記事

電車の中で