2月25日 Saturday School♪

今日もまたスクール生のお休みが多く、いつもよりこじんまりした土曜クラスでした。またこの時期、スタッフも体調不良や、行事等でお休みが重なることが増えます。今朝はスケジュールの変更をせざるを得なくなり、色々知恵を絞りました。

朝の自由遊びとチャレンジタイム。

サークルタイム

Green Schoolスタイルは変わらず。先週はMs. Gloriaで、今週はMs. Annaがサークルタイムを担当してくれました。子どもたちはいつも通りにしっかり楽しんで参加してくれました。

最近、子どもたちが絵本をよく理解して聞いてくれていることがはっきり伺えます。特に、今日の絵本”I love you all the time”というお話、とても素敵なお話なんですが、この絵本の時は間違いなく子どもたちがし~んとして聞き入ってくれるのです。この話、私個人的に大のお気に入りで、自分が子どものときに聞いていたらなぁ、と思って、スクールの子どもたちに聞いてもらっています。

サークルタイムまではいつも通り。

ここで、今日は雨ではありませんが、先にクラフトタイム。そこには理由が。お天気が良く、風もあるので、公園遊びに凧を手作りしていこうと予定を変更。凧といっても、低年齢のお子さんでも作れるような凧です。

ビニールの買い物袋の持ち手のところを2本一緒に糸で縛る、基本はただそれだけです^^でも、凧糸を適当な長さを測って切ったら、糸巻に巻き付ける。これだけでも子どもたちにとっては大仕事です。スクールのフロアに敷かれているタイルを使って、タイル5枚分の長さで切ろう!といっても、これまたタイルの端から端で切るのか、真ん中あたりで切るのか、子どもによってまちまち。そこでスタッフの活躍です。

 

凧に名前を書いたり、シールで飾ったり。

完成したらみんなで公園へ~♪風は上々!凧は風をいっぱい取り込んで、とっても楽しく遊べました。子どもたちはいつまでも走り回っていたかったようです。

時間ぎりぎりまで遊んで、スクールに戻り、午前中の部で終わりの子たちをお見送り。

午後はランチを済ませたら、ボードゲームなどを楽しみました。

 

Quipsというボードゲームには、小さな丸い木のチップを使います。これは各色がそれぞれ15個あります。終わってそれをさっと袋に入れて片付けても良いのですが、遊んだ後にそれぞれの数を15個あるかを確かめてから片付けるようにしています。丸くて転がっていきやすいので、いつの間にかなくなって、次に遊んでいるときに足らなくなるということがないよう、遊んだ人が責任をもって片付ける、ということを心がけています。一方で、15個を数える練習ができて、お片付けをしたら、英語で数字も上手に言えるようになるというおまけつきです。

そして、今日は午後にヨガを楽しみました。プリスクールでも大好評のヨガです。

 

今回も大きな盛り上がりを見せてくれましたね^^

そしてさらに、今日は紙コップタワーを楽しんでもらいました。紙コップはサマースクール以来、久しぶりの登場です。今日のメンバーはほとんどが初めて。先ずは3個を積むことをやってみて、タワーの作り方の基本を理解してもらいました。最初は紙コップ同士の間が広すぎて、上の段がうまく積めなくて、倒れたりしていましたが、じきにコツをつかんで上手に積めるようになっていきました。紙コップタワーが高くなるにつれて子どもたちも大興奮!

 

Yちゃんが大きなタワーに挑戦し始めて、いい感じになってきたところで時間切れ。また次回ね。次はきっともっと上手に高く積めるよ。

盛りだくさんの土曜クラスでした☆

次回会うのは3月ですね!

この後、第2教室で親子クッキングでした。その様子はまた後ほど。

前の記事

2月24日(金)

次の記事

2月25日 Saturday Class♪