8月8日(木)STAY DAY1

今日はMiss Kimberlyがお休みのため、STAYのみとさせて頂きました。午前中は5人の子が来てくれました。いつも通りの学習時間で勉強を済ませました。

近頃は目にする機会も減ってきた、手動式の鉛筆削り。Aちゃんが苦戦していたので、声をかけて使いかたを見せてあげました。すぐに覚えて使えるようになりました。

 

 

勉強時間を終えたら、アクアビーズをしたいというので、みんなアクアビーズに取り組みました。終わった後に、ケースのビーズの色が混ざっていたので、2年生の2人が協力してきれいにソートしてくれました。

その後も、1,2年生が一緒に楽しく遊んで過ごしていました。こんな箱を積み上げるタワー一つでも、楽しく遊べちゃうんですよね~。

 

 

 

昼ご飯の時に1人、ご飯が終わってもう1人合流。更に賑やかに。午後はまた楽しく遊んで過ごしました。

Kちゃんから声をかけて始めたバランスゲーム。楽しそうなゲームの行方を見守る子どもたち。そして最後は二人で協力して全部乗せに成功したのが嬉しそうでした。

Aちゃんが私を誘ってくれたトランプに、段々子どもたちが加わって、楽しいババ抜きになりました。

いつもたくさん助けてくれるMiss Kimberlyがいなくて、マイクラもどうなるかと思いましたが、意外にもお互いに子ども同士で助け合い、セットアップは4年生の子が主導で、また困っている子が居るときには2年生が応援に来てくれたり、いつの間にかとっても自立していたことに驚きました。

帰る前のお迎え待ちの時間を利用して、今日初めてお披露目したビーズ遊びをAちゃんが少し楽しんでくれました。明日、朝から女子たちが楽しく遊んでくれそうです。またみんなの色々なアイデアを見せてもらえるのを楽しみにしています。

今日のSTAY初日で、子どもたちのいつもとは少し違う様子を見ることができて良かったです。

明日はまた賑やかな日になりそうですよ^^