8月7日(水)

朝の学習時間の中で、宿題などを終えた子に、プリントを渡したら、これが上手くはまってくれました^^学習時間が終わっても、机から離れず、もう一枚、もう一枚と言って、それを友達同士で楽しんでいました^^

 

Hくんは、大好きな恐竜のパズルをたくさん楽しんでくれました。Miss Kimberlyと150ピースにも挑戦していました。

 

そして、今日のアクティビティはは焼きそば作り。

お肉を切るのをやってみたいという子どもたち。順番にお肉を切ってもらいました。見ている方はちょっぴりハラハラしますが、意外と上手に切ってました。

 

お肉を入れたり、キャベツやもやしを投入してもらい、焼きそば麺も袋を開けて、ホットプレートに入れてもらいました。お肉の焼ける匂いがしてくると、子どもたちも早く食べたいと言い始めました^^

できあがったら、自分でお皿に装って、いただきます。

お代わり希望者続出でした。10人の予定で、焼きそば麺を10玉準備しておいたのですが、当日3人お休みになり、7人で10玉完食しちゃいました(笑)。やっぱり自分たちで作るとおいしいですね!今日は生肉を調理したので、子どもたちの安全のために、私たち大人の責任として、食後にタオルを交換し、調理器具や手洗い場などもしっかり熱湯消毒しましたよ。

おなかがいっぱいになって、また子どもたちは遊びを楽しみました。

 

 

それから、今日は1年生の女の子たちが、素敵なチャレンジをして楽しんでいました。

子どもたちが英語の物語を作って、Miss Kimberlyに話を聞いてもらっていました。Miss Kimberlyも物語を書いて子どもたちに聞かせてくれました。Miss Kimberlyと子どもたちはお互いに物語の内容に入れる情報を聞き合いました。Miss Kimberlyは地球儀を持って来て、どこの国に行きたいか、など、質問をして、子どもたちがそれに英語で答えていました。こういうことは、英会話の授業などで課題を与えられてやることは多いのですが、今日の子どもたちは自発的にこの学習を始めて、遊び感覚で楽しんでくれました。いえ、子どもたちにとっては学習ではなく、単なる遊びなのですよね。

本当に理想的ですね。4月から来始めてくれた子どもたちは、今までインプットしてきたもので、自然にアウトプットの練習を始めています。夏休みで滞在時間が長いので、効果が大きく現れてきています。まだ夏休みも半ばですから、この先が楽しみですね。

それから3時からはマイクラで、楽しく遊びました。

 

 

Miss Kimberlyは、一足先に明日から夏休みに入ります。明日と明後日はSTAYのみですが、あいかわらず元気な子どもたちがたくさん来てくれることになっています。

Miss Kimberlyは次回19日まで、”See you!”